ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 出動!!『実習編』 



みなさま、こんにちは

オレンジページさん主催による電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

連投です


さてさて、小林まさみ先生のお料理講座のスタートとなるわけですが、

ガスを一切使用せず、『レンジひとつで』というのがツッコミどころでございますよう(笑)


まずは『ひじきとピーマンのレンジ煮』

DSC06634材料を合わせて → DSC06661チンする



『梅マカロニサラダ』
DSC06645パスタと湯を →→ DSC06637チンする



『和風ミートローフ』
DSC06664まさる先生も →→→→→→→→ DSC06639チンする



『チンする』という表現はさておき、冗談じゃなくこんな感じなんですw

ひじきとピーマンは煮汁と合わせたら加熱するだけ

マカロニもレンジで加熱できますし、あとはハムやらみょうがやらカットした具材と合わせるだけ

ミートローフも混ぜ合わせたひき肉を天板の上で調えたら、液晶タッチパネルのガイドに添ってスタートするだけ


・・・すごい時代になりましたね

詳しいレシピはこちらにて公開されるそうなので、ぜひ覗いてみてくださいね〜




そして、お貸しいただいたエプロンを身につけ、いよいよわたくしたちも実習へとうつりまして・・・

超ウルトラハイスペックビストロさんを2人1組で満喫できるという、なんともまあ贅沢なシチュエーションでございます

まさみ先生に教えていただいたコツと、つきっきりで手となり足となり指示して下さるスタッフさんと、

老眼にも優しい液晶タッチパネルのガイダンスと、様々なお力を拝借しまして完成することができました

(とは言っても、ものすごーく簡単w)

写真: DSC06674 DSC06683

Panasonicさんが誇るおどり炊きで炊いたツヤピカの白米も添えられ・・・

糖質制限中で100%白米とはしばらくぶりのご対面のわたくしは、おもわず流し込む 噛まずに流し込む

ああ、白米って最高〜♪ おどり炊き最高〜♪ これがホントのおどり食い〜♪


え?レンジで作ったおかず??

ああ、それがもう直火で作ったものと遜色ない美味しさでございまして、

ひじきとピーマンの煮物は味もしみしみで、ごはんにぴったりです

マカロニサラダは梅&薬味効果で、これからの季節にもってこいの爽やかなお味

ミートローフはと言えば味噌のコクと野菜の甘味が効いた、シンプルなのに旨味たっぷりの味わいです

なによりガスを使わないので汗ひとつかかずにお料理ができる、真夏のあの灼熱キッチンから解放されることがなにより嬉しいわたくし

『レンジひとつで』と伺ったときは「んなバカな」と斜に構えておりましたが、

終わってみればただ勉強不足だっただけのお話、反省しきりでございます



最後に、冷凍ご飯と冷蔵おかずを同時に温めるイリュージョンを見せつけられ・・・
DSC06688

帰ってからは電子レンジ料理の素晴らしさを得々とぷう夫に語ってやりましたわ(笑)




写真: DSC06686


こちらに書ききれないくらい多くの方々にお世話になりました♪

皆みな様、楽しい時間をありがとうございます

また次回、楽しみにしておりまーす☆






 


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは!

ぷうさん、楽しそうな企画ですね♪
この先生はNHKあさいちで見ています^^
それにしても、すごい時代ですね~。
「電子レンジは体に悪い」と親に言われて育った世代なので(電磁波が良くないとかで)極力使わない様に気遣ってきた自分の考えは変わりそうです。やはり、便利ですね。続レポ楽しみです。
毎日お忙しいのですね。
どうぞ、体に気を付けて下さいね!
そうそう、今月は丸の内盆踊りというのが有る様ですがご存知ですか?
この辺の盆踊りとは違ってオシャレなんだろうな~と妄想してます^^

千芽々 #- | URL | 2014/07/12 21:35 * edit *

ぷうさん、こんにちは!
コメントを書こうと思っている間に、なんと3本も連投!
「電子レンジ使いこなし隊」楽しい企画ですね。ビストロならでは技も多いとは思うのですが、暑い夏には、レンチンは本当に便利。でも「レンチンで作ると味が…」って思ってしまいますが、美味しい仕上がりなのですね!
ショートパスタも、短時間で出来るのかしら!
まだまだレシピが出てくるのですよね。楽しみ♪

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/07/14 12:34 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは〜
お返事がとーっても遅くなりまして、たいへん失礼いたしましたっ
ようやく、ようやく落ちついてまいりましたぁぁぁ
でもまだ、『あれがない、あれはどこにやった』と宝探し状態で、整理にはもう少しかかりそうですw

電子レンジの電磁波は良くないって、聞きましたよね〜
「チンしてる間は離れたほうがいいよ」って夫も言ってますね(笑)
でもすごいんですよ。電子レンジ☆
今回はガスを使えない日があったので、本当に助かりました。

丸の内の盆踊りって、またなんかお洒落そうですね〜
夫にも聞いてみますね〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/07/28 15:15 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは〜
いえいえ、もう本当にすみません。
こんなにお返事が遅くなって、たいへん失礼いたしました。

実はお引越しをいたしまして、決まってから引っ越すまでがもうきつきつのスケジュールで、あまりのハードな日々に寝込むんじゃないかと思っていましたが、不思議なことに元気が過ぎると言いますか、この暑さもものともせず片付けに勤しんでおります。
ここにきてなんとか目処もたち、久しぶりにゆっくりPCへ向かうことができました☆

しばらくこんな感じですみません・・・時間を作って遊びにまいらせていただきますね。
あっつい日々ですが、お身体大事になさってくださいね〜

ぷう☆pou #- | URL | 2014/07/28 15:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/386-426031ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

