ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第2回レッスン『蒸す』  



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

Panasonicさんの全面ご協力のもと、オレンジページさん主催による楽しいレッスンに今月も参加させていただきました

時代の早さにまたもや驚愕した次第でございます

すごいんですよ、レンジの世界・・・


この度の講師は藤井恵先生 ♪

写真: DSC06749 びゅーちほ〜♪

NHK『きょうの料理』や日本テレビ『キューピー3分間クッキング』などなど、数々のメディアでご活躍の料理研究家さんです

TVの画面を通しての先生の印象はクールビューティー、ちょっぴり近寄り難い雰囲気でした

ところがどっこい、実際の先生はお料理中も楽しいお話をバンバン放り込んでくるめちゃ面白い方ですw

けれどトーク中も決して手は休まない、てきぱきとした動きは圧巻のひとこと・・・

先生のトークでお腹を抱えて笑い、メモを取る間もなく先の先の行程まで進んじゃってて、

「笑かせるか、お料理かどっちかにしてくださいよう」的なシーンがたくさんございました(笑)



さてさて、今回のテーマは、ずばり
DSC06748

電子レンジで『蒸し料理』でございますよ

な、なんとシュウマイを作ってくださるとか・・・

昔の電子レンジで出来合いのシュウマイをチンしたら、時間の経過とともに皮がカピカピに乾燥しちゃったもんですよ(←遠い目w)

それを、生から作るですと!?

いえね、前回数々のレンジイリュージョンを目の当たりにしておりますからね、

前回ほどは疑ってはおりませんですよ(笑)




写真: DSC06752

お料理姿も美しい藤井先生

お手元はモニターでしっかり確認できます
DSC06754玉ねぎはみじん切り

DSC06757椎茸は半分にスライスしてからみじん切り

DSC06761レンチンした玉ねぎの水気を絞ったものに片栗粉をまぶす

DSC06767材料をすべて混ぜ合わせて団子状にし、皮のうえにのせていく

DSC06769親指と人差し指で輪っかを作り、そこへのせて形を整える




お後はPanasonicさんが誇るレンジの最高峰ビストロさんに、お任せです

DSC06775 DSC06777

蓋を開ければ、浦島太郎ばりにぼわわわ〜んと蒸気があがり、ふかふかのシュウマイが!

なんて美味しいそうなんでしょ!



試食へのはやる気持ちを抑えつつ、次回実習編へと続きます・・・




今回のレッスンの様子、ならびに美味しいレシピの数々は26日よりこちらにて公開されます。ぜひ!

☆ 藤井恵先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました ☆
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/391-18cd6baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

