ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第2回レッスン『蒸す』実習編 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

昨日に続きまして、本日は実習編をお送りいたします


メニューは『シュウマイ』『レンジ坦担スープ』『中華風ピクルス』の3つ

贅沢にも藤井恵先生のご指導を仰ぎつつ、

前回と同様、2人1組で作ってまいります

まずはピクルスから・・・
写真: DSC06819

短時間で漬けたとは思えない、しっかりしみしみの仕上がりです

DSC06798

つけ汁と野菜を合わせてかる〜くレンチンするだけですが、

ラップを具材にぴったりと張り付けて加熱するのがポイントだとか(落としラップ)

煮物と同じく、冷めていくうちに味がしっかりしみこみます♪



次はシュウマイ・・・
写真: DSC06815

先生がお作りになったようなウェストがきゅっとくびれた美人シュウマイとまではいきませんが、

なんとかできあがりました♪


DSC06767

皮を並べて、その上に団子状にまとめたタネをのせていく方法で、とても包みやすかったです

これまではいきなり皮を親指と人差し指の輪っかの上にのっけて、そこへタネを詰め込んでましたので・・・

DSC06800 DSC06802

ビストロスピードグリル皿に直接ならべたら、吸水タンクに水を入れてあとはスイッチオン♪

夏には禁断の蒸し料理が、ビストロさんだと汗ひとつかかずに完成しちゃいました ( ゚д゚ )ホォ~

しかも最後まで皮はしっとり、これには驚きでした



最後は担担スープ・・・
写真: DSC06813

けっこうな辛口で汗がじわじわ出てきますが、こういう汗は心地いいw

ビールが飲みたくなります

DSC06804

ボウルにひき肉とか調味料を順番に入れ混ぜて水を注いだら、あとはレンチンするだけ♪

麺にかけたり、ごはんにかけたり、いろいろアレンジできそうな万能スープといった感じでした



そして、試食をしながら恒例のミラクルタ〜イム♪
DSC06832そ、そんな〜

生卵をレンジにそのまま入れて加熱するって、なかなかの衝撃映像ですよw

なにができるのかと言えば、
DSC06838 DSC06841

温泉卵ときました(ちょい硬め)

くやしいので(?)、おどり炊きごはんにのっけて担担スープかけてがっつりいただきましたわw

だってレンジでまるっと温玉ですのよ、奥さま (`・д´・ ;)

すごい時代になったものですよ・・・





今回のレッスンの様子、ならびに美味しいレシピの数々は26日よりこちらにて公開されます。ぜひ!

☆ 藤井恵先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、
            おいしい時間と数々のお心遣い、ありがとうございました ☆

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/392-b674c363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

