ぷうのあれこれ

 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第2回レッスン 料理編 きゅうりのすっぱうま漬け 



簡単☆きゅうりのすっぱうま漬け

写真: DSC06921
ぷう☆pou

■材料(約2〜3人分)
きゅうり / 2〜3
◯めんつゆ 2倍濃縮 / 大さじ5
◯米酢 / 大さじ3
◯自然塩 / ひとつまみ
◯あれば赤唐辛子 / 1本

■作り方
1.◯をすべて混ぜ合わせる。

2.きゅうりの皮をピーラーで所々むく。
縦に半分にカットして、スプーンで種を取り除く。

3.それを2〜3等分にカットして、さらに縦半分に棒状にカットする。

4.【1】の合わせ酢に入れ、軽く混ぜる。

5.ラップを落とし蓋の要領で上にのせ、軽く押さえる。
600wで1分レンチンする。

6.レンジから取り出したらざっくり混ぜ合わせ、冷めるまでおく。
再びラップをして、冷蔵庫でしっかり冷やす。

7.たまにひっくり返しながら2〜3時間冷やして、完成♪
詳細を楽天レシピで見る


                      




みなさま、こんにちは

暑い夏休みいかがお過ごしでしょうか、ぷうです

どっかりとソファに座って動かない坐像中年ぷう夫さん

朝からずっと高校野球を見続けております

そして夜にはナイター・・・

野球談義に花を咲かせたいようです

勘弁してください (´Д`υ)

主婦は忙しいんぢゃ



電子レンジで簡単にきゅうり漬けを作ってみました

いつもは『漬け汁を煮立てて、カットした野菜にかけて漬け込む』という方法ですが、

せっかく電子レンジ料理の便利さを教えていただいたんですもの、ここはチャレンジでございますよw


漬け汁はめんつゆを使って簡単に☆

甘いのが苦手なので、砂糖は使用していません

水っぽくならないよう、きゅうりの種は取り除くのをオススメいたします
DSC06909

ポイントは藤井恵先生に教えていただいた『落としラップ』

具材にぴったりラップをはり付けてレンチンします


何度か混ぜながら、粗熱が取れたら(とは言ってもそんなに熱くなるまで温めませんが)、

再びラップをして2〜3時間冷蔵庫でしっかり冷やします


写真: DSC06931

短時間でもしっかり味がしみこんだ、さっぱり漬けの完成です

電子レンジなので火が通り過ぎることなく、きゅうりの食感もパリパリ〜

なにより洗い物が少なくすむところがポイント高しですね(笑)

電子レンジで漬け物シリーズ・・・いいかもですよう




みなさまも、いろんな意味で熱い夏休みを〜笑





電子レンジ使いこなし隊の活動模様ならびに、藤井先生のレシピはこちらにて、26日より公開されます♪

☆ 藤井恵先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、
            おいしい時間と数々のお心遣い、ありがとうございました ☆

関連記事

[edit]

こんにちは。
酸っぱ辛!大好きな味付け。
今年は、ずっと胡瓜が高くて(未だに50円くらいしません?)
安く買えるときしか買えないのですが…
サラダにはなくても、漬物は食べたい♪
ふふ、メモ完了。

また暑くなりましたね(汗)
涼しい部屋で、熱い高校野球を観るのもよいですが、運動不足にならないようにしたいですね~
28日の「グッチ裕三さんのイベント」に参加予定です。ぷうさんは応募しなかったかしら^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/08/15 13:26 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
毎日、暑いですね〜ι(´Д`υ)
夜になっても気温があんまり下がらないし、ずっとエアコンつけっぱで、身体も重たいです・・・
運動不足やばしですw

もうずっとなんだかんだ予定が詰まってて、イベントもぜーんぜん応募してないんですよ〜泣
グッチ裕三さんのイベントもすっごく興味あったんですけど・・・
私の分も楽しんでくださいね☆
それにしても、himeさんには一体いつお目にかかれるんでしょう。
織姫と彦星以上に会えないような・・・笑

ぷう☆pou #- | URL | 2014/08/16 14:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/393-17279f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

