ぷうのあれこれ

 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第3回レッスン『揚げる』 



みなさま、こんにちは

気がつけばすっかり秋の風を感じるこの頃いかがお過ごしでしょうか、ぷうです

忙しさにかまけて8月のブログ更新はたったの4回!

どうなっとんぢゃと自分に問いかけるも明確な答えは出ず、

不器用ですからと健さんばりに言ってみたりして(笑)

今年の夏は、夏らしさをあまり感じることなく終わってしまったような気がします


さて、本日は毎回楽しませていただいておりますオレンジページさんのイベントのご報告を♪

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして3回目のレッスンになりますが、今回のテーマはずばり・・・

写真: DSC07205『揚げる』

電子レンジで?

そーなんです、レンジで揚げものでございますよ、奥さま

中年に差しかかってもなお揚げもの好きが止まらない、化け猫かろくろ首かはたまたぷう夫さんか・・・

そんな(←どんな?)妖怪中年ぷう夫さんが納得するレシピをぜひともお頼み申す!


てなわけで、今回の講師はメディアでお馴染みのきじまりゅうた先生
DSC07209 DSC07232
写真: DSC07287

・・・先生、反則です

りゅうた先生のクルクルお変わりになる表情に釘付けです(笑)


いかん、りゅうた先生のお手元に集中!集中!!

本日のレシピは『レンチン♪キムチとアボカドのミルフィーユとんカツ』と

『レンジ蒸しなすとトマトのサラダ』『いろいろきのこのレンジなめたけ』の3種類

DSC07216ペースト状にしたアボカドを薄切り豚にぬりぬり

DSC07218豚肉のせて、アボカドぬって、キムチをのせる

DSC07219豚肉のせてアボカドをぬり、最後に豚肉をのせる

『豚、アボ、豚、アボ、キム、豚、アボ、豚』の順番ですね(←暗号か?)


DSC07224あとは衣をつけて天板に並べ

DSC07225ビストロさんへ、いってらっしゃ〜い♪



こんがりとした焦げ目に感動する間もなく
DSC07236


ザクッと入る包丁の音と共に、美しい断面が・・・
DSC07237

断面loverにはたまらない光景ですw


                      


楽しいアクションの中にも、りゅうた先生のお料理ポイントはとーっても参考になるものばかりなんですよ
DSC07221
例えば、こちらのフライの衣・・・

通常は『小麦粉→とき卵→パン粉』のところ、

りゅうた先生の場合、『小麦粉→小麦粉とマヨネーズと牛乳(or水)の合わせ衣→パン粉』

「卵1/2個分とか、あとが困るでしょ」と、わかりやすい解説つき(笑)

しっかりとした衣で旨味もたっぷりです



そして目からうろこのキャベツの千切り、大葉プラス☆
写真: DSC07230

大葉をキャベツに挟んでから千切りにするだけなんですけども、

いえね、これまでわたくしキャベツと大葉、別々に切ってましてね

いざふたつを混ぜ合わせようとしても大葉が手にくっつくわ固まっちゃうわ、うまいこと混ざんないわけですよ

「うんうん」と頷いてくださったそこの奥さま、ぜひお試しあれでございます


そんなお料理ポイントも盛り沢山のりゅうた先生のレシピと今回のレッスンの模様は、

9月30日よりこちらにて公開されます

ぜひご覧になってみてくださいね〜



次回はいよいよ実習&試食、レンジで揚げものの運命やいかに・・・




☆ りゅうた先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆さま、ありがとうございました ☆


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/394-eb74a189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

