ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第3回レッスン『揚げる』実習編 



みなさま、こんにちは

今日も雨ですね、ぷうです

昨晩の東京の大雨のニュースを見た母が心配してメールをくれました

幸い我が家は大雨エリアとはちょっぴり離れておりまして、難を逃れました

車を運転していると、それまでは小雨だったのに少し行くとどしゃ降りということがあります

最近、特にそんな場面が増えた気がします

ゴム長靴の必要性を今までになく感じております

でも長靴ってどうしてあんなにずっしり重たいんでしょうね

あれだけ重たいと逆に足かせになっちゃう気がして、必要性を感じつつも未だ購入には至っておりません

軽くて丈夫な長靴が欲しいわたくしです

どこぞにありませんかね・・・




と、本日もなかなか本題までが遠く・・・笑

オレンジページさんのイベントの続きとなります

『ミルフィーユとんカツ』をグリルしている間に、次の行程へ

『レンジ蒸しなすとトマトのサラダ』を作ってくださるのですが、こちらでもりゅうた先生のお料理ポイントがいっぱい☆
DSC07244
なすの皮はピーラーでさささーっと剥くと扱いやすいそうです


剥いたなすを水につけて軽くもみ、
DSC07247
ラップでフワッと巻いてレンチンします


ここで『ラップを巻いたまま水につけて粗熱をとる』ことが大事だとか

水に直接触れないので、水っぽくならないそうです
DSC07250
そうしてラップを剥がせば、翡翠色のつやつやなすのご登場〜☆

この綺麗な色は、今の時期ならではなんだそうですよ


乱切りトマトと合わせ調味料を和えれば完成♪
DSC07277
サラダっぽくもあり、お浸しのようでもあり、しっかりしたお味はおつまみにもご飯にもぴったりでした


お次は『いろいろきのこのレンジなめたけ』となりますが、こちらも超簡単!
DSC07260
なめこ、えのき、しいたけと調味料をぐるぐる混ぜ合わせてレンチンしただけw

コトコト鍋で煮込んだなめたけをたまに作りますが、レンチンしたものも遜色ない美味しさです

さらりとした感触で、夏にはこちらのタイプのほうが食べやすい感じでした
DSC07276
おろし大根との相性もぴったりで☆



りゅうた先生のレッスンのあとは、いつも通りの実習&試食です

第1回目からなにかとご縁のあるラジオさんと二人一組になってチャレンジ♪

のんびりなわたくしをそうっとアシストしてくださる頼もしい方です

そんなラジオさんのお力を借りつつどうにか完成しました
写真: DSC07272
カツがちょっぴり焦げましたけども(笑)

ミルフィーユ状に重ねてからの押さえ込みが足りなくて、山高状態で加熱したのが原因のようです

DSC07283
けれど衣はサクサク、中はジューシー、しっかりトンカツですよ、奥さま

キムチの酸味とクリーミーなアボカドが豚肉と合う、合う♪

これはぜひとも妖怪油すまし中年ぷう夫(俺の夢:毎日なにかしら揚げもの)に作ってあげなきゃ♡



揚げ油の処理も必要ないし、レンジでグリルしている間に片付けは済んじゃうし、ていうか、なんかひま?

土鍋でコトコト長い時間をかけてお料理することに幸せを感じていたわたくしとしては、この余った時間をどう使ったものか(笑)

レンジでクッキング、あなどれないわ・・・

そうこうしてるうちに毎度お馴染みのイリュージョンタ〜イム♪

DSC07293冷凍したままの鶏肉が唐揚げに変身したり、

DSC07296思わず手が出てしまう両面こんがりトーストが登場したり、

DSC0729814年前のレンジと肉まんのふわふわ加熱対決を体感したり、

Panasonicさんが誇るビストロの凄さをこれでもかと、今回も見せつけられるわけでございますよ

大袈裟でもなんでもなく、ビストロ1台あればガスは必要ないんじゃないかとさえ思ってしまいます

「これはちょっと・・・」というお話もしたいのですが、今のところ見つからないんだなぁ

なんだかなぁ・・・





お料理ポイント盛り沢山のりゅうた先生のレシピと今回のレッスンの模様は、

9月30日より→こちら←にて公開されます

ぜひぜひ♪




☆ りゅうた先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆さま、今日もありがとうございました ☆


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは

すっかり秋ですね^^
今年は本当に雨が多いです。長靴お探しなのですね。
私は重くても我慢して買いました。でも結局ビニールのバレエシューズみたいな雨の日に履く靴ばかりで長靴の出番無しですよ。
自分の靴にカバーを履く様なタイプなら軽いかも?

今日もレンジの素晴らしさを堪能しました^^便利ですね。
ナスはこうして扱えばよいのですね。早速試します。

千芽々 #- | URL | 2014/09/12 23:23 * edit *

千芽々さんへ♪

千芽々さん、こんにちは〜
ようやく晴れてきましたね。
久しぶりに洗濯物がカラッと乾いた気がしますw

長靴はやっぱり重たいものなんでしょか。
避難するためのもののはずが足手まといになるって、いかがなものかと思うんですけどね〜(´Д`)ウーン
それともあの重さには意味があるとか?
先日の大雨で、靴とスラックスの上からスーパーのレジ袋を両方に履かせて歩いてる男性がいらっしゃいましてね、
いざとなったらそれもありかな〜、なんて(笑)

レンジというより今のビストロさんがすごいんですよ・・・
我が家のは別メーカーさんのものなんですが、去年購入してそこそこ新しいはずなのに仕上がりがぜんぜん違うんです(笑)
電化製品の購入時期ってホントわかんないです。
見るたび進化してるんですもん。・゚・(ノД`)・゚・。

ぷう☆pou #- | URL | 2014/09/13 17:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/395-b26be363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

