ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第3回レッスン『揚げる』料理編 



みなさま、こんにちは

電子レンジでごはん作り楽しんでます、ぷうです

本日はチャレンジメニューの数々をご紹介させてください


まずは先日のきじまりゅうた先生の教えに習い、翡翠色のミラクルなすを・・・

ブロ友いとゆふさんのレシピをアレンジさせていただきました☆
写真: DSC07628
翡翠なすのお味噌汁

いとゆふさんのレシピではコンロで焼いたなすをご使用で、わたくしも今まではそうしてまいりました

あっつあつの皮を根性入れて剥くたびに、こうして手の皮も面の皮も厚くなってくんだわ、と嘆いたもんです

ところがどっこいレンチンすれば、白魚のような手(?)はそのままに、

翡翠色のなすが簡単に作れますのよ(面の皮は・・・)

口に含んだ途端ジュワッとひろがるみずみずしいなすのエキス、

ぴりりと効いた辛子がアクセントとなって、たまらない美味しさです



前回のテーマが『揚げる』でしたので、ビストロさんほど高機能ではない我が家のレンジで、

どこまで追いつけるか挑戦とまいりましょうw

まずはオーソドックスな唐揚げから・・・
写真: DSC07556
青ネギたっぷりマヨぽんがけで仕上げました

いえね、これは完敗でしたわ

ビストロさんには搭載されてる『スピードグリル皿』なるものが、我が家のレンジには、ない・・・

説明書通り天板に焼き網をのっけてグリルする方法になるわけですが、

何が大変って加熱後に網から剥がすのにひと苦労ですよ

ひとつひとつ無心に剥がしてるわたくしの顔を見て「こわいこわい」と笑うぷう夫さん

別に怒っちゃいませんよ

でも二度とやらない

そう誓った、レンジで唐揚げ初めての夜でした

・・・せつないぜ



唐揚げがいまひとつだったので(←味は美味しかった)、定番のメニューに逃げるわたくし(笑)
写真: DSC07626
これなら大丈夫ってことで、さんまのパン粉焼きをw

250度で20分ほど、パン粉がカリッカリになるまでグリルしたら、仕上げにわさび醤油をぽんぽんとのっけました

こちらはビストロハイスペックスピードグリル皿も焼き網も必要なく、耐熱のお皿で十分いけます


これがいけるならりゅうた先生のミルフィーユカツもアレンジできて・・・?
DSC07644
天板にクッキングシートを敷き、薄切り豚肉、大葉、チーズ、豚...、と、くり返します


DSC07645
豚、大葉、チーズ、豚、大葉、チーズ、豚・・・塩、胡椒はお好みで

オリーブオイルと合わせたパン粉をのせて・・・


DSC07647
余熱なし、250度で18分グリルしました

流れ出たチーズが香ばしい〜♪

揚げ油の場合ですと、こうはいきませんものね

揚げてる途中でチーズが出てきちゃったら、そりゃもう大騒ぎ(泣)


写真: DSC07651
衣がサックサクでうまうまです♡

「ソースで召し上がれ」と言ってる側から、マヨは友だちマヨラー中年ぷう夫さんはマヨをたっぷりどっぷり

「うまーい!」

ええ、ええ、その言葉だけで十分ですよ(←遠い目)




別の日にミニミニ春巻きにも挑戦したのですが、
写真: DSC07659
包み方が甘かったのか、この時も流れて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん、チーズのオンパレード(笑)

ホント、油で揚げてたらどうなってたことか・・・

チーズと大葉を、カットした春巻きの皮で包んで、オリーブオイルを全体にまわしかけてグリルしただけですw


サイドメニューとしてパスタをレンジで茹でるこちらも・・・
写真: DSC07640
小林まさみ先生の梅マカロニサラダ

マヨラー中年ぷう夫もお気に入りの1品です

味つけは梅干しとごま油のみ、みょうが&大葉の清涼感たっぷりの爽やか仕上げ〜

大人なマカロニサラダです


                      



このようにいろいろ作らせていただいたわけですが、やっぱり現在のビストロさんがすごいんだってことに、

今さらながら気付いた次第でございます


いよいよ最終となります次回のレッスン、wato先生のご登場です☆






りゅうた先生のレシピと今回のレッスンの模様は、9月30日より→こちら←にて公開されます

超ウルトラハイスペックビストロさんプレゼント企画も♪ぜひぜひ〜♪




☆ りゅうた先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆さま、
           美味しい時間をありがとうございました ☆


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/396-4ed8bbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

