ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

千葉 初房総の旅【1】 



みなさま、こんにちは

旅立ちはある朝突然に、ぷうです

「どっか連れてけ〜」と、坐像中年ぷう夫さんにごねられたのが、8月の半ば過ぎ・・・

1週間もある夏休みに、高校野球とメジャー&プロ野球観戦だけではもたないようで(笑)

が、あちらこちら片っ端からお電話しましたが、シーズン中ということでどちらのお宿も満室です(←当たり前)


そうしてようやく予約できましたのが千葉県は鴨川にあります温泉宿☆

わたくし達にとって初の房総半島の旅となります

なに?房総半島?

ちょっ、あなた!お待ちになって!!

房総半島といえば、岩好き奇岩好き垂涎の名所『鋸山』があるじゃないのぉ(←エレキテル風)

「虎穴に入らずんば虎子を得ず!行くわよ、ぷう夫さん!」と声高に叫んだものの、

「真夏だよお・・・暑いよお・・・」と、まるでやる気なしおのぷう夫さん

はぁぁぁ?マザー牧場でアルパカさんと戯れろと??

まだまだそれには及ばんわい

そんなこんなで無理矢理出発ですw




海ほたる 海ほたる
実は『海ほたる』を横断するのも初めてのわたくし達

神奈川側からトンネルを進んで、ぽっかり海の上にあがった瞬間は感動です

そのまま千葉方面への海上ドライブは最高に気持ちよく・・・

運転させてもらえばよかったな、などと思ってしまうのです



さてさて、そのまま鋸山へと参りまして、麓からロープウェーに乗って、頂上へ

いろいろルートがあるようですが、乗り物好きな二人なので車を停めて迷わず乗り込みますw

が、この選択がのちの行程に大きく響くことに・・・
写真: 鋸山
「おっ♪なにげに涼しい♪」

地上と比べると3〜4度は低いでしょうか


『鋸山』は昔、石切り場だったそうで、あちこち削られた岩肌が見どころです(←岩好きに限るw)

そして鋸山全体が『日本寺(にほんじ)』というお寺さんの境内で、

広い山の中に大仏様や観音像&石像が点在しており、岩とのコラボがこれまた見事です

けれどアップダウンの激しい坂と階段が続くので、全部を見学するにはとにかく体力が・・・


写真: 鋸山
まずは有名どころの『地獄のぞき』

山頂の展望台にあります

写真: 鋸山
ぷう夫さんはひとり、先っちょまで行ってきゃーきゃー騒いでおりましたが、

岩好きとしては、岩肌を眺めていたい♡


というより、ここへ来るまでけっこうな距離を歩いておりまして・・・
鋸山階段を...上ったり...

鋸山階段を...下りたり...

鋸山階段を...下りたり...

鋸山階段を...下りたり...
って、あれ?

さっきから下ってばっかだけど、これってまた上んないといけないよね??

ねーってばーっ!!

写真: 鋸山
わたくしを待ちくたびれたぷう夫さん、お参りしてる場合じゃないのよっ

質問に答えてよう(涙目)



結局、途中でわたくしの体力が尽き、ご本尊である大仏様を拝観することなく戻ってくることに・・・

いやぁ、去年の山寺挑戦の時より、明らかに体力落ちましたわ
写真: 鋸山
もののけ姫的な景観も素晴らしい鋸山、絶対再チャレンジですw



汗だくだくの服を着替え、軽くランチをいただいて、

ブロ友千芽々さんの過去ログで予習していたわたくしは、
びわソフト おいちぃ♡
びわソフトを満喫するのを忘れません




次回へつづく・・・






献立に困ったら 楽天レシピ





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷぅさんこんにちは!電子レンジ使いこなし隊でおしゃべりしていたとおり、岩好きのぷぅさんの鋸山のブログ楽しく拝見しました!旅館は高級でおいしそうなお料理とってもうらやまし~。体力つきて、拝観できなかったと?えぇ~それは残念でしたね。私も最近の山登りでは途中で力尽きそうになります。いつか鋸山に私たちも行きたいねと話しました~。ではではまた来月オレンジページで!!

ラジオ♪ #- | URL | 2014/09/30 16:08 * edit *

ラジオ♪さんへ☆

こんばんは!
いやぁ、鋸山の岩肌は鳥肌もんでしたよ〜笑
でもね、ラジオさんご夫妻は、山にもカウントなさらないレベルなんでしょうけれどね、鋸山は高かった
ていうか、広かった( ´∀`)ハハハ
体力つけて、いつかリベンジしますぜ☆

次回はいよいよ最後ですね〜
ホッとするような寂しいような・・・またよろしくお願いしまーす♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/10/01 01:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/398-06246424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

