ぷうのあれこれ

 


[edit]

おでかけに♡ラップで簡単♪ロールおにぎりだYO 



ラップで簡単♪ロールおにぎり
写真: ラップで簡単♪ロールおにぎり

ぷう☆pou

■材料(1人分)
=おにぎり1個分=
NEWクレラップ ミニ(20cm) / 20〜30cmくらい
ごはん / 100g
牛しぐれ煮 / 大さじ1〜2
紅生姜 / 小さじ1くらい
万能ネギ 小口切り / 1/2本分

詳細を楽天レシピで見る


                      



みなさま、こんにちは

なんとなく秋ですね、ぷうです

秋と言えば運動会や行楽など、おでかけ機会が増えますね

千葉暴走、もとい房総の旅の途中ですが、本日はおでかけにぴったりなラップおにぎりのご紹介を☆



毎度お世話になります楽天レシピさんにて開催されておりますキャンペーン、

おでかけおにぎりレシピコンテストに参加させていただいております

『NEWクレラップを使用したおでかけ用おにぎり』というのがお題目なのですが、

ラップどうしがくっつきにくいクレラップの特性をいかしたロールおにぎりを作ってみました♪


ラップで簡単♪ロールおにぎり
クレラップを縦方向に20cmほど用意します

ごはんをひろげますが、両サイドは3cm、手前側は5cmくらい開けます

ごはんのうえにお好みの具材をのっけて・・・



ラップで簡単♪ロールおにぎり
手前側を両手でぐいっと持ち上げ、具材を包み込むようにごはんを重ねます

巻きすで巻く感じですね

ラップできゅっきゅと抑えたら・・・


ラップで簡単♪ロールおにぎり
そのままくるくるくる〜っとラップを巻いていきます

サイドからごはんが飛び出てきそうなくらいギリギリな感じでおっけーですw



ラップで簡単♪ロールおにぎり
サイドのごはんを奥へ押さえ込みながら、両サイドをねじねじ巻きます

空気を抜きながら、交互に巻いていくとしっかりまとまります



写真: ラップで簡単♪ロールおにぎり
両サイドを止めて、完成です

今回は20cmのクレラップミニを使用しましたが、心配な場合は大きめのラップで作って、

あとから余分なラップをカットされてもよろしいかと存じます



写真: ラップで簡単♪ロールおにぎり
いただく時はラップを外しながら、これですと手も汚れませんし、

三角形おにぎりのように大口を開ける必要もございません(笑)

ひとつ注意点としまして、巻いていくラップが長過ぎると食べる時に外しにくいので、

適度な長さでお願いします☆




写真: ラップで簡単♪ロールおにぎり
今回は牛しぐれ煮、紅生姜、、青ネギをINしました

いろいろな具材でお楽しみくださいませ

ごはんは100gと、けっこうボリュームがありますので、半分にカットされてもよろしいかと・・・





お弁当もって、どこかに行きたいですね

ねぇ、ぷう夫さん






献立に困ったら 楽天レシピ








関連記事

[edit]

こんばんは!
綺麗なサンドイッチ!って思ったら、なんとおにぎり!!!!!
素敵ですね~。ちょっとらせん状になった中の具が綺麗です♪
これ、コンテストなんですよね。絶対入賞間違いなしですよ^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/09/21 01:01 * edit *

himeさんへ♪

こんにちは〜、himeさん♪
そうなんです〜、おにぎりちゃんなんです〜(´∀`*)ウフ
夫が大好きな牛しぐれ煮を、ぎゅうぎゅう巻いちゃいました(笑)
三角おにぎりは大きな口あけなきゃいけないし、具が真ん中に集中しちゃうし、口紅はげ(落ち?)ちゃうし、この形だと食べやすいんですよ〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/09/21 14:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/400-dcd9759f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

