ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

千葉 初房総の旅【4】 九十九里 菅原工芸硝子さん 



みなさま、こんにちは

房総半島ほぼ1周です、ぷうです

以前から行ってみたかったところ、それは・・・

九十九里 sghr
ハンドメイドのガラス製品で世を魅了するsghr・スガハラさん

九十九里町なので、鴨川からはけっこうな距離がございます

が、しかしsghrさんの工房&カフェは九十九里町にしかありませんので、

ここはぷう夫さんに運転を頑張ってもらいました

そんなぷう夫さん、実はわたくし以上にsghrさんの大ファン♪

シーワールドの名残り=磯臭さ(シャチくんの海水スプラッシュ攻撃による)もなんのその、

鼻歌まじりに到着いたしましたw



まずは腹ごしらえってことで、敷地内にありますカフェへ
九十九里 sghr 九十九里 sghr
写真: 九十九里 sghr
温かみのある店内に、心地いい家具や雑貨、sghrさんのガラス製品が・・・

窓の外には桜並木・・・素敵が過ぎるとはこういうことでしょか

入り口ドアの取っ手も、引き出し扉のツマミももちろんガラス製で、

そこはもうsghrさんの作品を見て・触れて・試せるギャラリーです



ぷう夫さんは『季節のトマトソースパスタ』を☆
九十九里 sghr 九十九里 sghr
ミニスープとサラダもつきます


わたくしは『本日のケークサレ』サラダプレートとスープつき☆
九十九里 sghr 九十九里 sghr
スープの器を外すと、ケークサレのプレートが出てくる仕組み♪

おされですね〜

九十九里 sghr 九十九里 sghr
グリーンサラダ・キャロットラペ・ピクルスが1枚のガラスプレートに盛り付けられてます


食後に、ぷう夫は『フローズンカプチーノ』を、
九十九里 sghr

わたくしは芦屋ウーフさんの『アールグレイ』をいただきました
写真: 九十九里 sghr
熱い冷たい関係なく、器はすべてガラス・・・

なんだかとっても新鮮なスタイリングで、夏のイメージの強いガラス製品ですが、

季節を問わずもっと気軽に使ってみようかな、と気持ちも新たに


その後、工房を見学させていただくかどうか二人でものすごーく迷ったのですが、

めちゃあつの真夏日だったもので・・・

燃えさかる(?)灼熱の工房へとお邪魔する勇気がなかった”へたれ”のわたくし達

夏以外の季節に再び訪れ、見学&体験教室参加(ぷう夫はガラス吹きをしたかった)を誓い合うのでしたw


そんなこんなで併設のショップでお買い物をして帰ってまいりました

購入させていただいたものの中から、ひと目惚れのものを♪
sghr sghr
ガラスのポットとカップをいくつか・・・

季節を問わずコーヒーとか紅茶とか緑茶とか、あたたかい飲み物が好きで、

ずーっとガラス製のものをさがしておりました

器ひとつで気持ちも華やぎます♪

熱いものを入れても全然問題ないそうですよ(←急冷はNG)


そして、こちらのポットで入れるにふさわしいプレゼントをぷう夫さんから!?
LUPICIA

蓋を開けると・・・

LUPICIA
な、なんと100種類のお茶が登場!

大好きなルピシアさんの、20周年記念商品だそうで、

定番の紅茶からフレーバードティー、烏龍茶、日本茶までいろいろ楽しめます

引越し疲れのわたくしへのご褒美?

ありがとー♡



そんな癒しのぷう夫さん、kumo・雲という名のグラスをご購入です
sghr←泡が消えちゃうから撮影が難しい

その名の通り、ビールを注ぐと雲がぽっかり浮かんだような・・・

ほっこり中年ぷう夫さんにふさわしいチョイスでいらっしゃいます(笑)


チキンスティックチーズフライチキンスティック♪チーズフライ
こちらは以前に購入した同じくsghrさんの富士山グラス・Fujiyama Glass

ぷう夫さんがとっても大事にしていたグラスなんですけれどもね、

わたくしったら2つ3つと、買う度に落っことして割ってしまったんでございますよw

引っかかりが無いもので・・・つるーんと・・・ぱしゃーんと・・・

ぷう夫さんの呆然顔が忘れられませんゴメンネ


今回の「雲」グラスはけっこうな段々がありまして、今のところ無事です

でもね、変形タイプはめっぽう洗いにくいんだな(笑)



気をつけよーっと




☆ sghrのスタッフの皆さま、撮影ポイントを教えてくださったり、ガラス製品のお手入れなど、
                     ご丁寧に対応していただきありがとうございました〜 ☆

献立に困ったら 楽天レシピ






関連記事
スポンサーサイト

[edit]

こんにちは!
ガラス、どれもとても素敵♪
夏のイメージが強いのですが、こうして暖かい食事もガラスで食べるのも良いですね。
ぷうさんお買い上げのポット、センスが光っています☆

そして、ビールの奥に見えるチーズとチキンのスティックがとても気になる~
この紅茶は限定ですね。ご主人の優しさ、伝わってきますね^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/09/27 11:54 * edit *

himeさんへ♪

himeさん、こんにちは!
ガラスの器を撮影するのがとっても苦手な私なんです(;^ω^)
スガハラさんの美しい作品に助けていただきました〜笑
ガンガンあったかいの入れていいそうで、ちょっと目から鱗の訪問でしたよ☆

チキンスティックは夫も姪っ子達も、大好きなんです♪
大人にもちびっ子にも喜んでもらえるレシピは便利ですよね〜
(←おつまみ用とか子供用とか考えるのが面倒くさいだけっていうw)

ぷう☆pou #- | URL | 2014/09/30 00:17 * edit *

素敵なカフェ♪

こんにちは。
私は九十九里に行った事がなく、このような工房があるなんて知りませんでした^^。素敵です~。
熱いものも大丈夫なんですね。
壊さない様に注意しないと^^;
ぷうさんのブログを見て房総再発見♪という気がしました^^
旅行はいいですね~。夫婦二人旅♡憧れます^^
私は秋の家族旅行を計画中ですが今回6名なので部屋が・・・。難しいです。
初の東北(盛岡)なんです♪旅行は計画を立てている間が一番大変ですが一番楽しい時間ですね(悩み過ぎてどうかしそう^^)

千芽々 #- | URL | 2014/09/30 12:17 * edit *

千芽々さんへ♪

こんばんは!
九十九里周辺は何軒かガラス工房があるみたいですね。
スガハラさんの製品はずーっとファンなのですが、こちらの存在を知ったのは最近になってからなんですw
のんびり穏やかな時間を過ごせる、とても素敵なところでした♪
ただ遠いので、ガラス吹き体験とかするとなると日帰りはしんどいかな〜、ってな感じで・・・
どこかいいお宿をご存知でしたら、ぜひ教えてください☆

秋の旅行、いいですね〜(*゚▽゚*)ノ
そうそう、あれこれ計画をたてている時間が私もいちばん好きです(笑)
どちらにいらっしゃるんでしょうか〜楽しみ〜♪

ぷう☆pou #- | URL | 2014/10/01 01:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/402-258c8a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

