ぷうのあれこれ

 


[edit]

ごはんがすすむ〜♪焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味 



ごはんがすすむ〜♪焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味
写真: 焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
木綿豆腐 / 1丁
粉チーズ (片栗粉でも) / 大さじ1くらい
にんにく / 1片
サラダ油 / 大さじ1
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1
●砂糖 / ひとつまみ
バター / 小さじ1
お好みで きのこ類(今回は舞茸) / 1パック
あれば 青ネギ小口切り / 2〜3本分

■作り方
1.豆腐は食べやすい大きさにカットしてキッチンペーパーの上にのせ、30分くらい水切りする。

2.フライパンにサラダ油、スライスしたにんにくを入れ、弱火で熱する。
カリカリチップスになったら、取り出しておく。

3.中火にして、舞茸を食べやすい大きさに裂きながら、フライパンへ。

4.軽く塩・胡椒(分量外)する。
フライ返しで押さえつけながら、カリカリになるまで焼く。器に盛り付ける。

5.豆腐に粉チーズをまぶし、フライパンへ。
だいたいでおっけーですw

6.中弱火にして、全体にこんがり焦げ目がつくように、じっくり焼く。
たまにフライパンを大きく揺すりながら焼くと、満遍なく焼けます。【4】の上に盛りつける。

7.フライパンをキッチンペーパーでふく。
●を入れ、しばらく沸騰させてアルコールを飛ばす。
火を止めて、にんにくチップス、バターを入れ混ぜる。

8.【6】の上にまわしかけ、青ネギを散らして、完成♪

詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

東京は久しぶりの雨でしたね、ぷうです

雨の日はなんにもする気がなくなるわたくしw

もう夕方ですが、今日1日で100歩も歩いたかしら・・・

そんなこんなで夕食のお時間が近付いてまいりました

ふふふ...

冷蔵庫にはさんまさんが待機中です

ちょっぴり焦げ気味に焼いて、たっぷりの大根おろしとすだちを用意するだけで、超ご機嫌中年に早変わりのぷう夫さん☆

我が家ではさんまのアレンジ料理は御法度です

『決して小細工するべからず』とのお達しがございまして(←工夫とは言ってくれないw)

やる気なし子のこんな日のために、秋の味覚さんまさんは強い味方です



糖質制限のため、ご飯をめったに炊かない我が家ですが、焼きさんまの日はやはり恋しくなります

ご飯なしでいられないものって、たくさんありますよね

本日のレシピもご飯がすすんで仕様がない、魔のガリバタ醤油味ですw
写真: 焼きチーズ豆腐のガリバタ醤油味
カットした水切り豆腐にパルメザンチーズを適当にまぶしてフライパンでこんがり焼きます

合わせ醤油をフツフツさせたところにバターとにんにくチップスを加え、

焼きチーズ豆腐にまわしかければ、鼻腔をくすぐる香ばしい香りが☆

甘辛のガリバタ醤油味とコクのある焼きチーズ豆腐との絶妙な絡み・・・

ビールもご飯もエンドレスラブ(?)ですようw



フライパンにぎゅうぅっと押し付けながら焼いたカリカリ舞茸は、もう是非♪

このカリカリっぷりは舞茸にしか演出できないんじゃないでしょうか

それから、チーズの代わりに片栗粉を使ってちょっと揚げだし風にしたり、

反対に、チーズも片栗粉もなにもつけずにあっさり仕上げにしたり、

最後にガリバタ醤油と焼きチーズ豆腐をフライパンの中でざっくり混ぜ合わせたり、

にんにくチップスはトッピングにして食感を楽しんだり、

アレンジいろいろでございます


ホカホカごはんの上にのっけて丼風にしても美味しいんでございますよ、これがまた(笑)

ごはん炊いちゃおっかなー♡






献立に困ったら 楽天レシピ







関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/403-b49d969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

