ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

ある日突然、みょうががたまらなく好きになりました・・・ 



レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
写真: レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
ぷう☆pou

■材料(約2人分)
なす / 中2本
豚しゃぶしゃぶ肉 / 100g
みょうが / 1個
大葉 / 3枚
しょうが / 1片
●しょうゆ / 大さじ1
●炒りごま / 大さじ1
●ごま油 / 大さじ1
●豚しゃぶの煮汁 / 大さじ1
●お好みで 練りからし / 少々
◇マルコメ 鶏がら塩糀スープの素 / 大さじ2
◇水 / 400cc

他社の鶏がらスープの素をお使いの場合は、ボトルの表示通りの量(スープ用)で☆
ほんの少し砂糖をプラスしてくださいね〜

■作り方
1.なすの皮をピーラーでむいて、ボウルにためた水につけ、ぎゅうぎゅう全体をにぎる(アクが出ます)。
取り出してラップでクルッと巻く。

2.皿にのせて600wで3分加熱し、取り出したら氷水にしばらくつけておく。ラップはそのまま☆

3.みょうが、大葉、しょうがはすべて千切りにし、水洗いしたらザルにあげておく。

4.小鍋に◇を煮立て、豚肉をしゃぶしゃぶする。
ザルにあげて粗熱をとる。

5.ゴマをすって、●を混ぜ合わせる。

6.なすのラップを外し、ぎゅうっとしぼる。2cmくらいの輪切りにして、器に並べる。

7.豚肉、【3】の順に盛りつけ、合わせだれを添えて、完成♪
詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

突然みょうがが大好きになりました、ぷうです

ほんの少しの”かけら”だけでアウトだったみょうがが、です

毎日毎日いろんなものにのっけたり、混ぜたり、巻いたり

「くさっ!」「んまっ!」と次々口へ放り込むわたくしを見ても、

もはやノータッチのみょうがそこそこ好き中年ぷう夫さんw

みょうがって、中毒性みたいなものでもあるのでしょうか

そろそろシーズンも終わりのはずですが来年まで無しでいけるか、ものすごーく不安・・・汗




マルコメさん
楽天レシピさんのモニターでいただきました、マルコメさんの『鶏がらスープの素』

塩糀入りでうま味もたっぷり

液状なので素材とも馴染みやすく、なにかと重宝してます



そんな鶏がらスープの素を使って、冷しゃぶを作りました
写真: レンチン翡翠なすで♪簡単冷しゃぶ
電子レンジ使いこなし隊のレッスンで、きじまりゅうた先生に教えていただいて以来、

我が家の食卓に何度登場したかわからないヘビロテ翡翠なす

2〜3cmと厚めに輪切りにしますと、ジューシー感も半端なく・・・

その上に鶏がらスープでしゃぶしゃぶした豚肉、薬味をのっけて、スープをプラスしたゴマだれを添えました

薬味はしょうがと大葉の千切り、そしてもちろんみょうがも(笑)





しゃぶしゃぶした後のスープは美味しい出汁が出ていますので、ぜひ☆
千切り野菜のじんわりスープ♪
写真: 千切り野菜のじんわりスープ
詳細を楽天レシピで見る
こちらのスープにもみょうが、合いそうですねw


                      



『みょうがが大嫌い』と、言った昔、

『歳をとると好きになるわよ』と、にやりと笑った母

かーさん、またひとつ大人の階段を上りましたわ(笑)


パクチーとフキノトウとたらの芽も、今なら食べられるのかしら・・・

いやー・・・





献立に困ったら 楽天レシピ







関連記事
スポンサーサイト

[edit]

茗荷をたべられるようになって、一つ大人になったぷうさん、こんばんは。
子供のころには、どうしこんな野菜を美味しいと大人が言うのが分からなかったmasakohimeです。大人というより、正確にはお酒を飲むようになり、美味しく思える食材が増えました~♪
パクチーは分かりませんが、タラの芽、天ぷらにして、塩で食べてみてください!絶対に美味しいですよ~これも癖になる味です^^
翡翠ナス!こうしてレンチンでこんなに綺麗に仕上がるのですね☆
太さもそろえて、盛り付けもまた美しい~
この方法は、トライしてみたいです^0^

masakohime #TSqh09ZY | URL | 2014/10/03 22:47 * edit *

himeさんへ♪

こんにちは!
もしかしたら全部いけるのかな〜、と密かに思ったりしてるのですが
春になったらお試ししてみようかな(´∀`*)
パクチーはオールシーズンあるので、まずはタイ料理ですかね〜
みょうが同様、毎日テーブルにないと不安で仕方なくなったりして(笑)

himeさんちは日本酒も焼酎も嗜まれるんですものね〜
みょうがをいただきながら、ワインじゃないよな〜と(笑)
辛口一献、飲めるようになりたいです
いや、飲めるんです。飲めるんですけどね、頭痛が・・・

ぷう☆pou #- | URL | 2014/10/04 01:48 * edit *

ミョウガ大好き♪

こんにちは。
私もミョウガ大好き^^
刻んで生食する他、甘酢に漬けたり、卵とじにしたりあれこれ♪
私はお向かいの家から頂いたりしますが、自分で育てる事も可能かと。

ナスも美味しそう~。私はレンチンして皮を剥いたら胡麻油を掛けてナムルにして食べています。ぷうさんが紹介されていたコレステロールゼロ胡麻油のお蔭で胡麻油を掛ける罪悪感(?)からも解放されました^^

千芽々 #- | URL | 2014/10/06 15:56 * edit *

千芽々さんへ♪

うぉぉ・・・(;゚Д゚)
お返事がめっちゃ遅れて申し訳ありませんです。
またまたお久しぶりになってしまいました。

なぜか今年の夏、みょうがに目覚めた私なんですが、明けても暮れても毎日出てくるので、
もともと嫌いじゃなかったはずの夫が最近あんまりいい顔をしなくなり・・・笑
秋の味覚が溢れているというのに、夏の余韻に浸る日々です。
無くなったら悲しいです・・・

私はもう、亜麻仁油ばっかですよ〜
冷蔵庫に入れても固まらないってのも、お気に入りなんです!!

ぷう☆pou #- | URL | 2014/10/12 19:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/404-2652c431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

