ぷうのあれこれ

 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第4回レッスン『煮る』(1) 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして最後のレポートとなります、ぷうです

オレンジページさん主催、Panasonicさんご協力によりますこちらのイベント、

いやぁ、本当に楽しかったです♪

全4回のレッスンでしたが、毎日のお料理作りで電子レンジの登場回数が明らかに増えましたw


ラストを飾るテーマは『煮る』

根菜なんかを時短のために軽くレンチンして煮物に使う手法は、我が家でもたまに活用しております

が、もちろん今回のレッスンでもガス&鍋を使わずレンジだけでの調理です

これまでの3回のレッスンで、数々のミラクルを見せつけられていますのでね、

『レンジで煮る』への期待も膨らむ、膨らむ♪

勝手にハードルあげてすみません(笑)



wato先生です

日々の生活ですさんだ心を、ほっこり包み込んでくださる温かい雰囲気・・・

思わず人生相談しそうになっちゃう癒し系です(←たぶん普通にお答えくださるかとw)
写真: DSC02133

DSC02241 DSC02256
wato先生の周りには独特のふわんふわんな空気が漂い

まどろみ誘う午後のひとときにぴったり・・・って、いかんいかん(笑)



そんなwato先生が作ってくださるのは『えびだんごと長いものレンジ煮』
DSC02141厚めにカットした長芋を煮汁に漬け込み



DSC02149海老だんごを作ります→「おいしくなぁれ〜」のおまじない付き♪



DSC02153A型だとおっしゃるwato先生



DSC02160ひとつひとつちゃんと計量して均一の大きさに!!



DSC02166ふわりとラップをかけて、お馴染みビストロさんへ



DSC02168ぷりぷり海老とホクホク長いも



写真: DSC02227
柚子の皮と三つ葉をあしらえば、完成〜




そして、わたくし達の実習というわけですが、

初回からご縁のあるラジオ♪さんとまたまたペアに(今回もお世話になりました☆)

で、『えびだんご』

レンチンしたあとの様子がどうもおかしい・・・
DSC02232
こちら、えびだんごだけを取り出したあとなんですけれど、全体が粉っぽく・・・

かぶせたラップがボウルより小さくて両サイドにすき間が開いちゃったのに、

「ま、いっか」とレンチンしてしまった、

”小さなことは気にしな〜い” O型ペアのわたくし達に原因があるようで(笑)

「わーとーせーんーせーーいっ!」

すかさず助けを求めますw


「えびだんごだけ取り出して〜、お出汁をかけて〜、もう一度温めましょっか♡」
DSC02235
wato先生のようなツヤぷりな感じではありませんが、なんとかまとめていただきましたw

『ふわっとラップをかける』というのはレンチンした時の破裂防止のためでもあるのですが、

蒸気がボウルの中で循環することで蒸し煮状態になり、しっかり加熱されるんだそうです

なので、わたくし達のようにすき間が開いたままレンチンすると、どんどん蒸気が逃げるばかりで、

ムラが出たり、中まで火が通らなかったり、よろしくない仕上がりになっちゃうようですね


野菜のカットの仕方から、えびだんごの計量から、すべてがきちんとされてるwato先生に比べ、

得意な切り方は『乱切り』、調味料に至っては目分量でポイポイ放り込むテキトーな自分を猛省いたしました

あ、でも優しいお味で、とっても美味しかったですよ〜




次回へ続く・・・





☆ wato先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆々さま、
                  美味しい時間を今日もありがとうございます☆



献立に困ったら 楽天レシピ







関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/406-04ab70ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

