ぷうのあれこれ

 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第4回レッスン『煮る』(2) 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバーです、ぷうです

本日も引き続き電子レンジお料理教室のご報告を・・・


お料理関係のイベントでの楽しみは、そのたび毎のメインテーマであるお料理を教えていただくのはもちろんですが、

日常のお料理作りでのいろいろなコツやらアイディアやら、それぞれの先生方のお知恵拝借みたいな、

小話をお聞かせいただけるのも楽しみであり、勉強にもなるわけでございまして・・・

今回のwato先生もまた然り、たくさん教えていただきましたよ☆



『えびだんごと長いものレンジ煮』の次は、『レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ』
DSC02236
プチトマトを醤油と焼き海苔で和えるだけのシンプルサラダ

でもね、それだけでは無いんです

なんてったってパリパリチーズ!!

あらゆるシーンで活用できそうなこのアレンジは、もうぜひ☆


DSC02191溶けないチーズを10等分にほそーくカット



DSC02193クッキングシートの上に並べて600wで1分半レンチン♪



DSC02195パリッとサクッと不思議な食感に〜




DSC02184別バージョンでは、カットせずにそのままのせて・・・



DSC02185ハーブやらカレー粉をふって・・・



DSC02190同じようにレンチンすれば、パリパリせんべいの完成♪

そのままでもおつまみとして十分いけますw





それからそれから、目から鱗のお話がこちら☆
DSC02172
プチトマトのカット、How To講座ですw

楕円形のプチトマト、切る方向によって断面が変わってきます

分かりづらいのですがヘタを下にして、画面の左が横長に、右が縦長にカットした時の形です

種が見えないのと見えるのと、お分かりいただけますでしょうか

水分を出したくない料理の時は左側、可愛く盛り付けたい時は右側、と使い分けるといいそうですよ〜



それからカットのハウツーと言えば、万能ネギのカットもwato先生の手にかかるとこんな素敵な切り口に♪
DSC02220 DSC02222
斜めにカットするだけなのに、角度を変化させれば『かわいい』から徐々に『おされ』な装いに♪

小口切り一辺倒のわたくしには非常に新鮮なカット法でしたw


DSC02238
このあと作らせていただいた『かぼちゃの和風レンジスープ』に・・・

先に作ったパリパリチーズも崩してのっけました

素敵ですね〜おされですね〜




次回へ続く・・・






wato先生のレシピと今回のレッスンの模様は、10月28日よりこちらにて公開されます

Panasonicさんの新商品、ハンドブレンダープレゼント企画も♪ぜひぜひ〜♪



☆ wato先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆々さま、
                  美味しい時間をありがとうございます☆



献立に困ったら 楽天レシピ







関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/407-40115fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

