ぷうのあれこれ

 


[edit]

大人のハロウィンに♪圧力鍋でふっくらビーフシチュー 



圧力鍋で♪ふっくらビーフシチュー
写真: DSC08115
ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
牛すね肉 / 500g
●ジンジャーパウダー / 小さじ1/2
●ナツメグ / 小さじ1/4
●塩・胡椒 / 強め
◇玉ねぎ 繊維に直角に薄切り / 中1個
◇赤ワイン / 100cc
◇水 / 250cc
◇ローリエ / 1枚
◇あれば セロリの葉や人参の皮 / 適量
デミグラスソース缶 / 1缶
マッシュルーム 他のきのこでも / 10個
バター / 10g
にんじんグラッセ&茹でブロッコリーなど / 適宜

■作り方
1.すね肉は室温に戻す。
大きめにカットして圧力鍋に入れ、●をまぶす。
最後にオリーブオイル大さじ1(分量外)を全体に馴染ませて、中弱火で熱する。

2.全体に焼き目がついたら一旦火を止める。◇をすべて入れ、蓋をして点火(中火)。
沸騰して圧力表示のサインが出たら弱火にして10分加圧。火を止めて圧が下がるまで自然放置。

3.蓋を外し、セロリと人参の皮、ローリエを取り出す。
デミグラスソースを入れ混ぜ、弱火で熱する。

4.同時に薄切りにしたマッシュルームを、フライパンでバター炒めにして(塩・胡椒する)、鍋に加える。

5.焦げないようにたまに混ぜながら、蓋をずらして30分くらいコトコト煮る。
塩で味を調えて器に盛る。付け合わせ野菜を添えれば、完成♪

詳細を楽天レシピで見る




                      






みなさま、こんにちは

かぼちゃ業界の陰謀と勝手に決めつつも、

なにげにハロウィンを楽しんでおります、ぷうです


毎度お世話になりますレシピブログさんのモニターにて・・・
DSC07925
ハウス食品さんよりGABANスパイスセットを頂戴いたしました☆

ジンジャー、ナツメグ、シナモンと、どちらも気軽に取り入れやすいものばかりです

GABANの小瓶がキッチンにあるだけで、すっかりおされ空間に変身しちゃいますねw


で、お題が『簡単&楽しい ハロウィンレシピ』なんですけれども、

子供が居ませんので、今回はちょいとアダルト路線を狙ってみました(笑)

とは言え食べる人は、かぼちゃだけではごまかしのきかない肉lover中年ぷう夫さんのみ、

やっぱりお肉メインとなってしまいます
写真: DSC08145
市販のデミグラスソースを使う簡単バージョンですが、ジンジャーとナツメグをプラスして、

黒胡椒も強めに挽いて、スパイシーに仕上げました”ビーフシチュー”



ポイントはジャック・オー・ランタンと、おばけ風に細工したにんじんグラッセです

スパイスの効いたシチューとほんのり甘いにんじんは絶妙なるコンビ♪
DSC08132 DSC08135
「おーい、はに丸ぅ〜♪」

って、ちが〜う!

完成度がいつもながらにビミョーですね・・・シクシク 



先日、レシピブログさんのピックアップレシピにてご紹介いただきましたこちらのレシピ♪

HMで♪かぼちゃサンドのおめかし焼きドーナツ☆
写真: DSC02639
だから、エイリアン4のニューボーンじゃありませんってば(笑)

こんな出来でも、女子力の高いキャラ好き中年ぷう夫さんは「かわい〜♡」と喜んでくれます

ただ優しいだけっていう、ね・・・涙




さて、にんじんに細工をしますと、中途半端な切れ端がバラバラと・・・

そんな時はみじん切りにして、玉ねぎと一緒にトマトソースを作っちゃうのも☆
写真: DSC08150
今回は、GABANイタリアンハーブミックス、ジンジャー、レッドペパーを使用しました

スパイスさえあれば簡単に、でもお味はしっかり決まります

こちらを小分けにして冷凍しておけば、なにかと重宝しますぜ




あ、シチューは牛&スープがメインなので、野菜はあとのせバージョンです

じゃがいも、里芋、いんげん、アスパラetc.

これからの季節ですと、さつま芋やかぼちゃ、栗なんかもオススメです

面倒な時は、にんじん&ごぼうなんかをビーフと一緒に加圧しちゃったりしてます

それから、一晩冷蔵庫で冷やして、表面に固まった脂を取り除くとすっきり仕上げのスープになります

いろいろお楽しみいただければと存じます





☆ レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました〜 ☆
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





献立に困ったら 楽天レシピ









関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/409-d19d52d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

