ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

鍋〜女デビュー♪根菜カレーと黒米入りごはん 



みなさま、こんにちは

艶女ならぬ鍋女デビューです、ぷうです

あ、”なべーじょ”と読むそうです

一世を風靡した雑誌「NIKITA」で、若い女性にはない魅力をもった大人のいい女を「アデージョ」と・・・

男性のほうはといえば「艶男」と書いて「アデオス」

未だ忘れない、けっこうなインパクトでございますね

そして、鍋女

その時代を知ってか知らずか、どなたのネーミングなのかわたくしには知る由もございませんですが(笑)、

”なべーじょ”という響き・・・気にいっております




毎度お世話になります楽天レシピさんより、圧力鍋『マ・ローニエプロ』をモニター用に頂戴しました

「野菜」「炊き込みごはん」「肉」「魚」「スイーツ」「スープ」「自由」をテーマに、

鍋女として20日までに前ジャンルに関するレシピ投稿をば、とのお達しでございます

いやぁ・・・なかなかなかなかのタイトスケジュールですぜ(汗)

なもんで、ポッキー&バナナの次は圧力鍋レシピが続きますw

秋の旅行も行ったのにな・・・そのご報告もまだですが・・・



マ・ローニエプロは、言わずもがなの圧力鍋でございまして、

我が家に3つめの圧力鍋がやってきましたその日、ぷう夫さんのしぶい顔ったら(笑)

土鍋だけでもワンコーナー占領しちゃってますからね、わかるわかる〜

だけれども、突き詰め始め始めたら止まらない探究心旺盛なわたくしは、

マ・ローニエプロと他の鍋との微妙な違いを確認しつつ、

今日も今日とてなんだかんだ作っております

あー、楽しい♪


【圧力鍋】塩麹豚のほくほく根菜カレー
写真: 塩麹豚のほくほく根菜カレー
ぷう☆pou

■材料(約4〜5人分)
カレー用豚肉 / 300g
塩麹 / 大さじ1
玉ねぎ / 中1個
ごぼう / 1/2本
れんこん / 1/4個
にんじん / 小1本
エリンギ / 中2個
オリーブオイル / 小さじ2
カレーフレーク(ルウでも) / 150g
黒胡椒 / 小さじ1/4(お好みで)
あれば ガラムマサラ / 適量

詳細を楽天レシピで見る

圧力鍋のなにが便利って、ほぼなんでも思い立ったときにすぐ作れるってことでしょうか

ご飯だって、豆だって、硬い肉だって、普通は何時間も前から始めないといけないものが、

下準備なしであっという間にできちゃう

こちらに尽きますですね


なので、まずは根菜のカレーを作りまして、その後は黒米入りのご飯を炊きました

黒米なんて、説明書には「5時間以上、水に浸けてください」ですものね

それがなんのなんの南野陽子、黒米だけ先に加圧してそれからご飯と一緒に炊くだけ・・・

【圧力鍋】ふっくらつやつや♪黒米入りごはん
写真: 黒米入りごはん
ぷう☆pou

■材料(約4〜5人分)
●黒米 / 40g
●水 / 100cc
米 / 400cc
お湯と●の煮汁を足して / 400cc

詳細を楽天レシピで見る


つやぴかご飯があっという間でございますよう☆

あ、ちなみに白米以外は米じゃないと言い切る銀シャリ中年ぷう夫さんは、ますますしぶ〜いお顔に(笑)

「黒米入りでごめんね」と言えば、

「なんのなんの南野陽子」とナンを取り出す反撃の中年ぷう夫さん


なんのこれしきですわ






☆ 楽天レシピさん、今日もありがとうございます ☆

献立に困ったら 楽天レシピ






関連記事
スポンサーサイト

[edit]

ぷぅさんこんにちは!お元気ですか?radio♪です。黒米のご飯私も大好きです。それにしてもおいしそうです~。塩麹豚、私も真似して試してみます!

radio♪ #- | URL | 2014/11/26 14:11 * edit *

radio♪さんへ

radio♪さん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅れて失礼いたしました。

相変わらず毎日バタバタしていますw
後ほど遊びにまいりますね〜♡

ぷう☆pou #- | URL | 2014/11/27 18:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/416-1b37df67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

