ぷうのあれこれ

 


[edit]

しそ梅風味のそぼろ混ぜごはん♪ 



しそ梅風味のそぼろ混ぜごはん♪
写真: しそ梅風味のそぼろ混ぜごはん♪
ぷう☆pou

■材料(1〜2人分)
ごはん / 茶碗1杯
鶏ひき肉 / 100g弱
溶きたまご / 1個分
●ハウス しそ梅 / 1cmくらい
●砂糖 / 小さじ1/4
●酒 / 小さじ1/2
●醤油 / 小さじ1/2
塩・胡椒 / 少々
サラダ油 / 適量
あれば 万能ネギ / 少々
トッピング用しそ梅 適宜

■作り方
1.●を混ぜ合わせる。ご飯はレンチンして温めておく。

2.フライパンを中火で温めてうすく油をひく。
軽く塩・胡椒した溶き卵を流し入れて、スクランブル状にサッと炒め(10秒くらい)、ボウルに戻す。

3.フライパンの表面を拭いたら再び中火で熱し、油をひく。鶏ひき肉を炒める。

4.しっかり炒めたら合わせた【1】を回し入れ、全体が馴染むように煮詰めながら混ぜる。

5.火を止めて、たまご、ご飯を入れ、切るように混ぜる。

6.器に盛り付け、あれば小口切りにした万能ネギを散らして、完成♪
お好みで、しそ梅を添えてどうぞ!

詳細を楽天レシピで見る



                      




みなさま、こんにちは

またまたご無沙汰しております、ぷうです

雨が続きますね・・・

洗濯物、どうされてますか?

我が家は部屋干しが続いてます・・・


先日、テニスのスクールから帰ってきたぷう夫さんが、

「ぷうちゃん!このTシャツ生乾きの臭いがすんだけど!」

「ほら!嗅いで!くっさー」

と、わたくしの洗濯方法に難ありとばかりに抗議してきやがりました


「あら、ほんと?ごめんなさいね」

と、脱いだTシャツをすぐ洗濯しようとしたわけですが、

汗でぐっしょり濡れたTシャツ、ん?酸っぱい?

生乾きの臭いとは別次元なのは明らかです

ちょいちょい、ぷう夫さんよう、なんてことないあなたから発せられた悪臭でしょうが!

生乾き臭に失礼なくらい、鼻に入った瞬間に膝から崩れ落ちそうになる、

とにかくなんとも言えない臭さ・・・

そんな悪臭を放ちながら帰ってきたなんて、迷惑この上ないお話です

汗臭い男性はアウトよ

お気をつけになって


そうそう、生乾きの臭いにお悩みの奥さま方、”セスキ炭酸ソーダ”が便利ですよ〜

加齢臭にも効果抜群、お部屋の掃除からキッチン廻りまで、我が家は重曹よりこちらです

ご興味のある方は検索されてみてくださいね♪


                      



さて、スパイス大使としての今月のお題でございます

ていうか、8月でした

またもやギリギリで申し訳ありませんです、レシピブログさん&ハウス食品さん
写真: DSC00192
ハウス香りソルト・ガーリック&オニオン、ハウスしそ梅、GABANガラムマサラの三種類

テーマは『手早く&おいしい 夏のかんたんランチ』です


手のこんだものは苦手、”簡単”というフレーズが大好き

そんな面倒臭がりのわたくしが作りました

しそ梅を使っためちゃ簡単なそぼろ混ぜごはんです
写真: しそ梅風味のそぼろ混ぜごはん♪
炒飯は敷居が高いので(笑)、しそ梅ベースの合わせ醤油で味つけしたそぼろに、

フワッと仕上げたスクランブルエッグと、温かいご飯をざっくり混ぜ合わせました

生姜をどうしようか迷ったのですが、しそ梅の風味をしっかり味わいたかったので使用していません

ゴマとか、大葉の千切りとか、お好みでご調整くださいませ


写真: DSC00220
そのままでもちろん、

しそ梅を添えて、少しずつ足しながらいただくのもオススメです



今回はパック入りの鶏ひき肉をえいやとそのまま使ったので、そぼろ多めのダイナミック仕様です(笑)

たぶんご飯2膳分はいけると思います

その際はそぼろの味つけをちょい濃いめにお願いしまーす




☆レシピブログさん、ハウス食品さん、今日も美味しい時間をありがとうございます☆
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/423-c359d6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

