ぷうのあれこれ

 


[edit]

おうちバル♪ホクホクじゃがいものツナカレーグリル 



おうちバル♪ホクホクじゃがいものツナカレーグリル
写真: ホクホクじゃがいものツナカレーグリル
ぷう☆pou

■材料(2〜4人分)
じゃがいも 今回は男爵 / 中2個
●玉ねぎ スライス / 中1/2個分
●ツナ缶 油も使用 / 1個
●GABAN あらびきガーリック / 少々(無ければ にんにくみじん切り)
◇House カレーパウダー / 大さじ1(無ければ カレー粉)
◇ウスターソース / 小さじ1
◇ケチャップ / 小さじ1
◇GABAN チリパウダー / 少々
◇GABAN ガラムマサラ / 少々
◇胡椒 / 少々
バター / 小さじ1
シュレッドチーズ / 1/4カップくらい
お好みで 黒胡椒&パセリ / 少々

■作り方
1.鍋に●をすべて入れ、軽く混ぜ合わせる。中弱火で火をつけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

2.◇をすべて入れ混ぜ、10分くらいじっくり炒める。途中、焦げそうになったら弱火にしてください。
全体がペースト状になったら火を止める。

3.ジャガイモをスチームケースに入れ、600wで3分加熱する(今回は皮つき)。
1cm弱くらいにスライスする。

4.スキレットを中火で熱し、バターを入れ溶かす。
ジャガイモを並べたら火を止める。
(底面しか焼きません)

5.ジャガイモの上に【2】のペーストを大さじ1くらいのせる。
シュレッドチーズをひとつまみずつのっける。お好みで黒胡椒、パセリを・・・

6.トースターで5分加熱して、完成♪チーズが溶けるくらいでオッケーです☆

詳細を楽天レシピで見る



                      





みなさま、こんにちは

秋ですね、ぷうです

やっぱり秋がいちばん好き♪

栗やら栗やら栗やら・・・

ピカピカ輝く秋の食材が盛り沢山で、素通りするのが難しい季節でございます



美味しいごはん屋さんが多く存在する我が家周辺でございまして、

ぷう夫さんと連れ立ってあちらこちら飲み歩いてます

昼間から飲んでる方が多いのも、近隣の特色とでも申しましょうか、

罪悪感を感じることなく飲めるって、いいんだか悪いんだか(笑)


あちこち飲み歩きながら考えました本日のレシピ☆

『秋を楽しむ♪家バル風おつまみ』というテーマを頂戴しております

あ、今月のスパイスはこちら
写真: DSC00243
チリパウダー、あらびきガーリック、タイムの三種類

どちらも我が家の常備スパイスなので、今回は悩まずに済みました(笑)



ツナ缶を使ったカレーペーストを作り、じゃがいもの上にチーズと共にのっけてトースターへ♪
写真: ホクホクじゃがいものツナカレーグリル

ジャガイモはバターでソテーして、バルでいただくようなお酒がすすむしっかりコクのある味に・・・

トースターに入れる前にバターをのっけていただくと、さらにバル感が増すかと存じますw

もちろん蒸したジャガイモに添えるだけでも♪

ツナのカレペーはタプナードやチーズのディップなどと同様、バゲットにもオススメです


写真: DSC00267

今回はこちらのスパイスも使用させていただきました

Houseさんのハーブ入りのカレーパウダーはお気に入りのひとつです

すべて揃えたらたいへんな数になるスパイスとハーブがいい具合にブレンドされているのですが、

アミノ酸等の調味料が入っていないのが嬉しい♪

ガラムマサラも入れるのと入れないのとでは、やっぱり風味が変わってきますので、ぜひ☆






☆レシピブログさん、House食品さん、今日も美味しい時間をありがとうございます☆
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/424-5535b6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

