ぷうのあれこれ

 


[edit]

岩手の鍾乳洞 



みなさま、こんにちは

超インドア派なのに洞窟大好き、ぷうです

いつになく語っちゃってます

興味の無い方は、スルーしちゃってください(笑)


先日の「飛び出せ!科学くん」最高でした~Ф

洞窟バカのひとりとしては、至福のひとときでございました

自然が作った不思議な形が好きなんです

特に岩系(系って。。。)

鍾乳石や溶岩石をはじめ、各地にある千畳敷、渓谷や海岸にある奇岩、巨岩

あ、あと地層の柄とか眺めるのも好きです

海外になっちゃいますが、アンテロープとかもうね、住みたい֥ϡ

 


日本には、たっくさん鍾乳洞がありまして、夢は全国制覇なのですが、

洞窟に全く興味の無いぷう夫の賛同を得られるはずもなく、未だ道半ば といった感じです

鍾乳洞があるところは、だいたい同じような地質なので、辺り周辺あちこち点在しています

鍾乳洞のはしごを誘っても、丁重にお断りされます

わかってないなぁ、もう。。。みんな顔が違うのに。。。ݤ

 

 


岩手の龍泉洞、安家洞(あっかどう)、滝観洞(ろうかんどう)大好きです

龍泉洞は王道。。。安心して見られます

安家洞はしぶい。。。いぶし銀のよう


滝観洞はちょっとしたアドベンチャー気分を楽しめまして、お気に入りのひとつ☆

ヘルメット&ジャンパー&長靴、おされ3点セットはレンタルです
DSC00320.jpgデニムの裾はもちろん長靴にINå

 
観光洞っつって甘くみちゃいけません

かなりハードです

頭ガンガン打ちまくりです

でも、頑張ったその先にマイナスイオンいっぱいのオアシスが。。。

洞窟探検には、懐中電灯をお忘れなく~ 餭

 


龍泉洞は今月27日から再開のようで、少し安心しました

安家洞は、通常通り営業なさっているそうです

滝観洞は、余震が続いているということで残念ながらクローズされてるそうです 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/43-12eafcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

