ぷうのあれこれ

 


[edit]

シナモン香る♪フルーツの赤ワイン漬け 



シナモン香る♪フルーツの赤ワイン漬け
写真: シナモン香る♪フルーツの赤ワイン漬け

【材料】5〜6人分
・いちご/2パック
・ネーブルオレンジ/1玉
・グレープフルーツ 今回はホワイト/1玉
・ドライプルーン ノンオイルのもの/10粒
・赤ワイン/200cc
・シナモンスティック/1本
・砂糖 今回はラカント使用/大さじ2〜3
・シナモンシュガー&粉糖/適量

【作り方】
1.小鍋に赤ワインとプルーン、シナモンスティックを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にして3分くらいコトコト♪
火を止めてコンロから外し、そのまま冷ます。

2.フルーツを食べやすい大きさにカットして、器に並べる。

3.赤ワインが冷めたらフルーツに回しかける。ラップをして冷蔵庫へ。

4.粉糖、シナモンシュガーをたっぷり降って、完成♪

補足;ちびっこも食べる場合は、【1】でアルコールが飛ぶまでしっかり沸騰させてくださいね⭐︎



                      




みなさま、こんにちは

もうすぐバレンタインですね、ぷうです


そう、以前にも書かせていただいたと思うのですが、

ぷう夫さん、あんまりチョコ食べないんでございます

バレンタイン商戦で賑わう魅惑のチョコ売り場に一緒に行って、「これ、おいしそ〜!」と、

わたくしが食べたいものを選んで、ほとんどわたくしが平らげてしまうっていう(笑)

なのでいちごのババロアとか、チョコムースを作ったりしているんですけども、

今年は、どうしよっかな・・・明日なのにのにw



チョコもケーキもそんなに欲しがらない、最近めっきりフルーツ派のぷう夫さん

寝言のように「パンケーキ、パンケーキ」と唱えていたパンケーキ中年はどこへ行ってしまったのやら・・・笑



定番の赤ワイン漬けをアレンジしてみました

今月のスパイス大使、バニラビーンズ、シナモンシュガー、ペパーミントの3種類⭐︎
写真: DSC00927

テーマは『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン』

今月も馴染みあるスパイス&ハーブで嬉しいw



写真: DSC00929
フルーツは適当にカットして、器に並べます

冷ました赤ワインをかけて冷蔵庫で冷やすだけですが、たまにひっくり返していただきますと、

しみしみ熟成の旨味をお楽しみいただけるかと・・・



写真: シナモン香る♪フルーツの赤ワイン漬け
仕上げに粉糖とシナモンシュガーをたっぷりどっぷりフリフリすれば、なんとも言えない芳しい香りにうっとりでございます

貧血著しい自分のためにプルーンも加えてみました

ドライフルーツを加えますとフルーツだけでは味わえない奥深さが生まれますね

ドライフルーツは是非ノンオイルタイプのものを・・・

オイルコーティングしてあるものは、熱湯で10秒くらいグラグラさせるのをオススメいたします


                      



さてさて今回のワイン漬け、実はホームパーティーのデザートの1品として作りました

子供から大人までたいへんご好評いただいたのですが、いちばん食べて欲しいぷう夫さんがいまひとつの反応で・・・

ぷう「赤ワイン漬け好きなのに、今日はどしたの?」

ぷ夫「シナモン・・・苦手だって・・・」

あれれ〜?そういえばそうだっけ?

でもね、シナモンはね、だんだん好きになるよ

みょうがと一緒だよ(え?違う?)笑








⭐︎レシピブログさん、ハウス食品さん、美味しい時間をありがとうございます⭐︎
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

  

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/431-9671071d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

