ぷうのあれこれ

 


[edit]

平泉あれこれ 

みなさま、こんにちは

とってもお久しぶりです、ぷうです

みなさまにおかれましては、ゴールデンな日々でございましたでしょうか?

 

ぷうはと申しますと、ゴールデンっちゃあゴールデン

ただ、ぷう夫といる時間が長くなればなるほど

体力気力ともに弱ってくるのは、なぜでしょう。。。ܤ

 

 

お休み中に、嬉しいニュースがありました

岩手の平泉(文化遺産)が近々、世界遺産リストに登録されるようですね

 

平泉と言ってもかなりの広範囲で、そちらのどこが文化遺産にあたるのか

今ひとつはっきりせず。。。

なので、ぷうのお気に入りをひとつ餭

岩好きにはたまらない、

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや びしゃもんどう)でございます 

DSC00450.jpgかっきいーܤϡ֥ϡ

 

文化遺産リストに入ってるのか、とか、坂上田村麻呂どーのこーのは

おいといて。。。(笑)

そそり立つ岩壁の中に、半ば埋もれるように建っているのが毘沙門堂で

岩と古いお堂のコラボがなんとも言えない、風情あふれる空間です

 

写真は去年の夏の物ですが、年末に改築されたらしく、

赤を基調としたちょっぴり派手めな装いに、お召し替えなさいました

 

先日の地震では、壊れてしまったものもあるようで心配です 

が、拝観は通常通りできるようなので、中尊寺や毛越寺にいらした際は

是非お寄りになってみてください 

 

 

立ち寄りついでに、近くの厳美渓も人気のスポットです

磐井川の水流によって浸食された奇岩、巨岩がゴロゴロしており

岩好きならずとも、見事な景観に夢中になってしまう。。。

はずが、実は郭公だんご(かっこうだんご)の方が、人気あり??  

シャーッと勢いよく降りてくるDSC00466.jpg

 

対岸で操作されてるおじさまの上腕二頭筋が、意外とマッチョであることなど

話題にしつつ、いただきまーすФ

DSC00468.jpgあん、ごま、みたらし

柔らかくて、美味しい。。。

 

 

中尊寺 不動堂のお地蔵様です 

日本が早く、元気になりますようにDSC00443.jpg

 



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/47-ec43b38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

