ぷうのあれこれ

スポンサーサイト 


[edit]

大葉♪ふりかけ 

大葉♪ふりかけ

大葉♪ふりかけ

料理名:ふりかけ

作者:ぷう☆pou

ベランダにある大葉の成長が尋常じゃない今の季節、大量消費のためにふりかけにしました。

大葉塩は、天ぷらにつけても美味しいですよ

詳細を楽天レシピで見る

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 
 
 
みなさま、こんにちは
 
大葉が大好き、ぷうです
 
 
マンション住まいですと家庭菜園なんてものは、なかなか難しいところですが
 
我が夫、ぷう夫はチャレンジ精神旺盛でトマトからじゃがいも、茄子まで
 
ここ何年か、無謀とも思える挑戦を果敢に続けてまいりました
 
 
おいらの唯一の趣味だ、と言わんばかりに土や肥料にこだわって
 
ぷうが知ってるだけでも、かなりの金額を投資してまいりました
 
結果はと申しますと、正直、可も無く不可も無くふーんという感じ(笑)
 
トマトに至っては、水っぽく、枝で熟成させたわりに甘みが全くありません
 
 
「おいおいお前さん、この味が無くてシャバシャバのトマトは1玉いくらするんだい?」
 
トマトを初収穫した日に発したわたくしの心ない言葉が
 
ぷう夫のやる気の芽を一瞬にして摘んでしまったようです
 
あれから数年。。。我が家のベランダで赤い物を見たことがありません。。。Фå
 
 
そんな家庭菜園ダメ夫(!)でも簡単に作れるのが、愛しい大葉ちゃん  

DSC05987.jpg成長っぷりすごすぎます

収穫しないとどんどん大きくなってしまうので、本日はふりかけにしてみました

 

うっすらグリーンに染まるので、おにぎりにもオススメです 

市販のふりかけは添加物が気になりますからね~ 

DSC05983.jpgわかり辛いですが右端を染めました

あ、梅雨時を意識して雨粒を表現しております(笑)

 

ここで1句。。。 

夫婦とて

忘れちゃならねえ 

思いやり 

 

ごめんなさい、ぷう夫さん

でも、トマトはもう。。。 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://poupou525.blog.fc2.com/tb.php/72-f4fb67ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

