ぷうのあれこれ

 


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第3回レッスン『揚げる』実習編 



みなさま、こんにちは

今日も雨ですね、ぷうです

昨晩の東京の大雨のニュースを見た母が心配してメールをくれました

幸い我が家は大雨エリアとはちょっぴり離れておりまして、難を逃れました

車を運転していると、それまでは小雨だったのに少し行くとどしゃ降りということがあります

最近、特にそんな場面が増えた気がします

ゴム長靴の必要性を今までになく感じております

でも長靴ってどうしてあんなにずっしり重たいんでしょうね

あれだけ重たいと逆に足かせになっちゃう気がして、必要性を感じつつも未だ購入には至っておりません

軽くて丈夫な長靴が欲しいわたくしです

どこぞにありませんかね・・・




と、本日もなかなか本題までが遠く・・・笑

オレンジページさんのイベントの続きとなります

『ミルフィーユとんカツ』をグリルしている間に、次の行程へ

『レンジ蒸しなすとトマトのサラダ』を作ってくださるのですが、こちらでもりゅうた先生のお料理ポイントがいっぱい☆
DSC07244
なすの皮はピーラーでさささーっと剥くと扱いやすいそうです


剥いたなすを水につけて軽くもみ、
DSC07247
ラップでフワッと巻いてレンチンします


ここで『ラップを巻いたまま水につけて粗熱をとる』ことが大事だとか

水に直接触れないので、水っぽくならないそうです
DSC07250
そうしてラップを剥がせば、翡翠色のつやつやなすのご登場〜☆

この綺麗な色は、今の時期ならではなんだそうですよ


乱切りトマトと合わせ調味料を和えれば完成♪
DSC07277
サラダっぽくもあり、お浸しのようでもあり、しっかりしたお味はおつまみにもご飯にもぴったりでした


お次は『いろいろきのこのレンジなめたけ』となりますが、こちらも超簡単!
DSC07260
なめこ、えのき、しいたけと調味料をぐるぐる混ぜ合わせてレンチンしただけw

コトコト鍋で煮込んだなめたけをたまに作りますが、レンチンしたものも遜色ない美味しさです

さらりとした感触で、夏にはこちらのタイプのほうが食べやすい感じでした
DSC07276
おろし大根との相性もぴったりで☆



りゅうた先生のレッスンのあとは、いつも通りの実習&試食です

第1回目からなにかとご縁のあるラジオさんと二人一組になってチャレンジ♪

のんびりなわたくしをそうっとアシストしてくださる頼もしい方です

そんなラジオさんのお力を借りつつどうにか完成しました
写真: DSC07272
カツがちょっぴり焦げましたけども(笑)

ミルフィーユ状に重ねてからの押さえ込みが足りなくて、山高状態で加熱したのが原因のようです

DSC07283
けれど衣はサクサク、中はジューシー、しっかりトンカツですよ、奥さま

キムチの酸味とクリーミーなアボカドが豚肉と合う、合う♪

これはぜひとも妖怪油すまし中年ぷう夫(俺の夢:毎日なにかしら揚げもの)に作ってあげなきゃ♡



揚げ油の処理も必要ないし、レンジでグリルしている間に片付けは済んじゃうし、ていうか、なんかひま?

土鍋でコトコト長い時間をかけてお料理することに幸せを感じていたわたくしとしては、この余った時間をどう使ったものか(笑)

レンジでクッキング、あなどれないわ・・・

そうこうしてるうちに毎度お馴染みのイリュージョンタ〜イム♪

DSC07293冷凍したままの鶏肉が唐揚げに変身したり、

DSC07296思わず手が出てしまう両面こんがりトーストが登場したり、

DSC0729814年前のレンジと肉まんのふわふわ加熱対決を体感したり、

Panasonicさんが誇るビストロの凄さをこれでもかと、今回も見せつけられるわけでございますよ

大袈裟でもなんでもなく、ビストロ1台あればガスは必要ないんじゃないかとさえ思ってしまいます

「これはちょっと・・・」というお話もしたいのですが、今のところ見つからないんだなぁ

なんだかなぁ・・・





お料理ポイント盛り沢山のりゅうた先生のレシピと今回のレッスンの模様は、

9月30日より→こちら←にて公開されます

ぜひぜひ♪




☆ りゅうた先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆さま、今日もありがとうございました ☆


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第3回レッスン『揚げる』 



みなさま、こんにちは

気がつけばすっかり秋の風を感じるこの頃いかがお過ごしでしょうか、ぷうです

忙しさにかまけて8月のブログ更新はたったの4回!

どうなっとんぢゃと自分に問いかけるも明確な答えは出ず、

不器用ですからと健さんばりに言ってみたりして(笑)

今年の夏は、夏らしさをあまり感じることなく終わってしまったような気がします


さて、本日は毎回楽しませていただいておりますオレンジページさんのイベントのご報告を♪

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして3回目のレッスンになりますが、今回のテーマはずばり・・・

写真: DSC07205『揚げる』

電子レンジで?

そーなんです、レンジで揚げものでございますよ、奥さま

中年に差しかかってもなお揚げもの好きが止まらない、化け猫かろくろ首かはたまたぷう夫さんか・・・

そんな(←どんな?)妖怪中年ぷう夫さんが納得するレシピをぜひともお頼み申す!


てなわけで、今回の講師はメディアでお馴染みのきじまりゅうた先生
DSC07209 DSC07232
写真: DSC07287

・・・先生、反則です

りゅうた先生のクルクルお変わりになる表情に釘付けです(笑)


いかん、りゅうた先生のお手元に集中!集中!!

本日のレシピは『レンチン♪キムチとアボカドのミルフィーユとんカツ』と

『レンジ蒸しなすとトマトのサラダ』『いろいろきのこのレンジなめたけ』の3種類

DSC07216ペースト状にしたアボカドを薄切り豚にぬりぬり

DSC07218豚肉のせて、アボカドぬって、キムチをのせる

DSC07219豚肉のせてアボカドをぬり、最後に豚肉をのせる

『豚、アボ、豚、アボ、キム、豚、アボ、豚』の順番ですね(←暗号か?)


DSC07224あとは衣をつけて天板に並べ

DSC07225ビストロさんへ、いってらっしゃ〜い♪



こんがりとした焦げ目に感動する間もなく
DSC07236


ザクッと入る包丁の音と共に、美しい断面が・・・
DSC07237

断面loverにはたまらない光景ですw


                      


楽しいアクションの中にも、りゅうた先生のお料理ポイントはとーっても参考になるものばかりなんですよ
DSC07221
例えば、こちらのフライの衣・・・

通常は『小麦粉→とき卵→パン粉』のところ、

りゅうた先生の場合、『小麦粉→小麦粉とマヨネーズと牛乳(or水)の合わせ衣→パン粉』

「卵1/2個分とか、あとが困るでしょ」と、わかりやすい解説つき(笑)

しっかりとした衣で旨味もたっぷりです



そして目からうろこのキャベツの千切り、大葉プラス☆
写真: DSC07230

大葉をキャベツに挟んでから千切りにするだけなんですけども、

いえね、これまでわたくしキャベツと大葉、別々に切ってましてね

いざふたつを混ぜ合わせようとしても大葉が手にくっつくわ固まっちゃうわ、うまいこと混ざんないわけですよ

「うんうん」と頷いてくださったそこの奥さま、ぜひお試しあれでございます


そんなお料理ポイントも盛り沢山のりゅうた先生のレシピと今回のレッスンの模様は、

9月30日よりこちらにて公開されます

ぜひご覧になってみてくださいね〜



次回はいよいよ実習&試食、レンジで揚げものの運命やいかに・・・




☆ りゅうた先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフの皆さま、ありがとうございました ☆


[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第2回レッスン『蒸す』実習編 



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

昨日に続きまして、本日は実習編をお送りいたします


メニューは『シュウマイ』『レンジ坦担スープ』『中華風ピクルス』の3つ

贅沢にも藤井恵先生のご指導を仰ぎつつ、

前回と同様、2人1組で作ってまいります

まずはピクルスから・・・
写真: DSC06819

短時間で漬けたとは思えない、しっかりしみしみの仕上がりです

DSC06798

つけ汁と野菜を合わせてかる〜くレンチンするだけですが、

ラップを具材にぴったりと張り付けて加熱するのがポイントだとか(落としラップ)

煮物と同じく、冷めていくうちに味がしっかりしみこみます♪



次はシュウマイ・・・
写真: DSC06815

先生がお作りになったようなウェストがきゅっとくびれた美人シュウマイとまではいきませんが、

なんとかできあがりました♪


DSC06767

皮を並べて、その上に団子状にまとめたタネをのせていく方法で、とても包みやすかったです

これまではいきなり皮を親指と人差し指の輪っかの上にのっけて、そこへタネを詰め込んでましたので・・・

DSC06800 DSC06802

ビストロスピードグリル皿に直接ならべたら、吸水タンクに水を入れてあとはスイッチオン♪

夏には禁断の蒸し料理が、ビストロさんだと汗ひとつかかずに完成しちゃいました ( ゚д゚ )ホォ~

しかも最後まで皮はしっとり、これには驚きでした



最後は担担スープ・・・
写真: DSC06813

けっこうな辛口で汗がじわじわ出てきますが、こういう汗は心地いいw

ビールが飲みたくなります

DSC06804

ボウルにひき肉とか調味料を順番に入れ混ぜて水を注いだら、あとはレンチンするだけ♪

麺にかけたり、ごはんにかけたり、いろいろアレンジできそうな万能スープといった感じでした



そして、試食をしながら恒例のミラクルタ〜イム♪
DSC06832そ、そんな〜

生卵をレンジにそのまま入れて加熱するって、なかなかの衝撃映像ですよw

なにができるのかと言えば、
DSC06838 DSC06841

温泉卵ときました(ちょい硬め)

くやしいので(?)、おどり炊きごはんにのっけて担担スープかけてがっつりいただきましたわw

だってレンジでまるっと温玉ですのよ、奥さま (`・д´・ ;)

すごい時代になったものですよ・・・





今回のレッスンの様子、ならびに美味しいレシピの数々は26日よりこちらにて公開されます。ぜひ!

☆ 藤井恵先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、
            おいしい時間と数々のお心遣い、ありがとうございました ☆

[edit]

電子レンジ使いこなし隊 第2回レッスン『蒸す』  



みなさま、こんにちは

電子レンジ使いこなし隊メンバー、ぷうです

Panasonicさんの全面ご協力のもと、オレンジページさん主催による楽しいレッスンに今月も参加させていただきました

時代の早さにまたもや驚愕した次第でございます

すごいんですよ、レンジの世界・・・


この度の講師は藤井恵先生 ♪

写真: DSC06749 びゅーちほ〜♪

NHK『きょうの料理』や日本テレビ『キューピー3分間クッキング』などなど、数々のメディアでご活躍の料理研究家さんです

TVの画面を通しての先生の印象はクールビューティー、ちょっぴり近寄り難い雰囲気でした

ところがどっこい、実際の先生はお料理中も楽しいお話をバンバン放り込んでくるめちゃ面白い方ですw

けれどトーク中も決して手は休まない、てきぱきとした動きは圧巻のひとこと・・・

先生のトークでお腹を抱えて笑い、メモを取る間もなく先の先の行程まで進んじゃってて、

「笑かせるか、お料理かどっちかにしてくださいよう」的なシーンがたくさんございました(笑)



さてさて、今回のテーマは、ずばり
DSC06748

電子レンジで『蒸し料理』でございますよ

な、なんとシュウマイを作ってくださるとか・・・

昔の電子レンジで出来合いのシュウマイをチンしたら、時間の経過とともに皮がカピカピに乾燥しちゃったもんですよ(←遠い目w)

それを、生から作るですと!?

いえね、前回数々のレンジイリュージョンを目の当たりにしておりますからね、

前回ほどは疑ってはおりませんですよ(笑)




写真: DSC06752

お料理姿も美しい藤井先生

お手元はモニターでしっかり確認できます
DSC06754玉ねぎはみじん切り

DSC06757椎茸は半分にスライスしてからみじん切り

DSC06761レンチンした玉ねぎの水気を絞ったものに片栗粉をまぶす

DSC06767材料をすべて混ぜ合わせて団子状にし、皮のうえにのせていく

DSC06769親指と人差し指で輪っかを作り、そこへのせて形を整える




お後はPanasonicさんが誇るレンジの最高峰ビストロさんに、お任せです

DSC06775 DSC06777

蓋を開ければ、浦島太郎ばりにぼわわわ〜んと蒸気があがり、ふかふかのシュウマイが!

なんて美味しいそうなんでしょ!



試食へのはやる気持ちを抑えつつ、次回実習編へと続きます・・・




今回のレッスンの様子、ならびに美味しいレシピの数々は26日よりこちらにて公開されます。ぜひ!

☆ 藤井恵先生、オレンジページさん、Panasonicさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました ☆

[edit]

パウダービーズとお引っ越し☆ 



みなさま、こんにちは

お久しぶりです、ぷうです

ゆっくりPCに向かえない日々を過ごしているうちに、すっかり梅雨も明け・・・夏ですね

いかがお過ごしでしょうか



突然ですが、お引越しをしました

ようやく片付いてきました

その間、つくレポのお返事やら、コメントへのお返事やら、あり得ないくらい遅くなってしまって、本当に失礼いたしました

ごめんなさい



段ボールに詰めた衣類を取り出すと、なんとなく憶えのあるざらりとした感触が・・・

明るい方へ衣類を掲げて目をこらせば(←老眼なのでw)

ガッデム!(←よい子のみんなは真似しないでね)

まさかまさかのパウダービーズですよ

あれだけコロコロしたはずなのに、段ボールに入れるときは見なかったのに、どこに隠れていたのやら

んもう、本当にしつこいんだから


そうして、段ボールから取り出して・・・コロコロして・・・しまう・・・

あの忌まわしい虚しいだけの時間がふたたび・・・



と、まぁ、このような日々を過ごしつつ、新しい場所でもなんとなく眠れるようになってまいりました

新しいキッチンにはまだ慣れませんが、お料理もぼちぼち作り始めました

そうそう、お引越しの前後、ガスコンロを使えない日が何日かあったのですが、

その時には電子レンジが大活躍でした

電子レンジ使いこなし隊メンバーとして、お勉強させていただいた成果がこんな形で発揮されるとは!

そうそう、前回の講習会の様子やレシピは29日から公開されるそうなので、ぜひご覧になってくださいね〜

美味しかった中でもオススメは梅マカロニサラダ♪

みょうがが苦手なわたくしが、パクパクいっちゃった珠玉の1品ですよう

DSC06675







[edit]

