ぷうのあれこれ

 


[edit]

Salad Cafeさんにおけるサラダ料理の神髄を学ぶ♪ 

みなさま、こんにちは

楽しい連休をお過ごしでしょうか、ぷうです

 

  

やっと時間に余裕ができた頃、久しぶりにレシピブログさんのイベントに参加させていただきました

ケンコーマヨネーズさんのグループ企業であるサラダカフェさんの、

美味しいサラダ作りを学ぶために・・・

Salad Cafeさんはサラダ中心のお惣菜ショップで、 

デパ地下のあの味を教えていただけるということで、張り切ってまいりました 

場所はケンコーマヨネーズさんの本社である高井戸です

我が家から、高井戸の駅からめちゃ近い便利な場所にあります 

 

講師は河村シェフ、野菜のカットの仕方からちょっとしたコツまで、

ひとつひとつ丁寧に講義してくださいます 

DSC01755 DSC01776

DSC01757 DSC01772

 

そして作ってくださったのが、こちら 

DSC01787

『野菜たっぷりポテトサラダ』

盛りつけもスタイリングも素敵です 

 

DSC01792

こちらは『ぶどう入りミックスフルーツサラダ』

トッピング用に残しておいたフルーツを差し込むテクニック・・・

立体感が生まれ、とっても美しいです

 

 

その後、実習となりますが、各自に用意された材料、器具、

すべてが至れり尽くせりで恐縮してしまうほどのお心遣い餭

スタッフさんがまめにテーブルをまわってくださるので、疑問も即解決です

そして作らせていただきましたのは、

『基本の手作りドレッシング』『柑橘ドレッシング』『生ハムと玉ねぎのマリネ』

掲載のご了承をいただきましたので、分量も書かせていただきますね֥ϡ

 

『基本の手作りドレッシング』200g分

◇塩・・・小さじ2 ◇砂糖・・・小さじ1 ◇こしょう・・・少々

●水・・・大さじ4 ●レモン汁・・・大さじ2 ●酢・・・大さじ4

からし・・・少々

サラダ油・・・大さじ4 

DSC01798

DSC01799◇の粉末類をボウルに入れ、軽く混ぜる

DSC01800●の液体を加え混ぜる

DSC01801からしを入れ混ぜる

DSC01802サラダ油を少しずつ混ぜながら入れる

これで『基本のフレンチドレッシング』は完成です

和からしだとピリッと辛く、揮発性の高い洋マスタードだとまろやかなお味になるそうです 

 

そのままそこへ『柑橘ドレッシング』の材料を投入していきます

グレープフルーツ(皮をむいてほぐす)・・・2房分

オレンジ(皮をむいてほぐす)・・・2房分

柚子果汁・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ1+1/2 

DSC01803すべて入れて、混ぜ合わせるだけです

 

こちらのドレッシングを使って『生ハムと玉ねぎのマリネ』を作ります

玉ねぎスライス(水にさらす)・・・1/2個分(100g)

紫玉ねぎスライス(水にさらす)・・・1/4個分(38g)

スライスレモン・・・1/4個分

生ハム・・・10枚(50g)

パセリみじん切り・・・少々

柑橘ドレッシング・・・大さじ4〜5 

DSC01804玉ねぎ類をボウルに入れ、ドレッシングと和える

トッピング用に少し残しておく 

 

DSC01805生ハムを加え、軽く混ぜる

 

教えていただいたコツを参考に、盛りつけにも力が入ります(笑) 

DSC01819こんなんなりました〜♪

レモンを差し込むのが意外と難しゅうございますw

 

 

あとは試食となりますが、本日のレシピのほかに、『かぶとエビのとろとろ卵スープ』とパンまで! 写真: DSC01824

 

しかも残りはパッキング&保冷剤までお付けいただいちゃって、

もう、どうしましょうӤä 

DSC01826

 

しかもしかも、おみやまでいただいちゃって・・・ 

DSC01830

美濃焼の器と、わたくしはレシピ本を(ドレッシング詰め合わせとのチョイスでした)

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

Salad Cafeさんのサイトは、レシピ以外にも楽しくてためになる情報が満載です

ぜひ、ご覧になってみてくださいね〜

料理講習会レポートのコーナーでは、今回のイベントもUPされてました(写真もねw)

 

Salad Cafeさん、ケンコーマヨネーズさん、そしてレシピブログさん、 

楽しい、楽しいひとときをありがとうございましたݤ֥ϡ

  

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

Welcomeback シンシン&千疋屋でピーチ三昧 

みなさま、こんにちは

とうとうこの季節がやってきましたね、ぷうです 

なんつったってうっしっし、桃ですよ、桃 

DSC00252

7月1日から解禁となりましたのが千疋屋さんのピーチパフェ

待ってましたとばかりにホップ・ステップ・ジャンプ!日本橋へGoです 

 

糖質制限??

なんですかぁ、それは(笑) 

DSC00232

まずは腹ごしらえってんで、わたくしはシーフードドリアをば。。。

久しぶりの米粒ɤɤϡホワイトソースがトロトロで美味しい 

 

DSC00235

ぷう夫はチキンカレーをチョイス。。。

ポテサラからグリル野菜まで、かなりのボリュームです

そして、たっぷり炭水化物を堪能したあとは、

 

DSC00237缶詰ぢゃないよw

フレッシュフルーツのデザートが。。。ひとつずつ

おデザ付きとはつゆ知らず、ちょっと不安になるわたくしです

 

DSC00245

が、ひと目ピーチパフェを見れば、テンションMAX余裕でお腹の中へ

桃のまぁ、みずみずしいことったらっ

桃シャーベット、桃アイス、桃ペーと、桃を存分、心ゆくまで堪能できる麗しの1品です 

「最後の晩餐に何食べたい」と質問されたら、 

今のわたくしは間違いなくこちらを選ばせていただくでしょう

栗の季節になったらまた変わるかも、ですが(笑)

 

DSC00249

糖質を一応気にしてか、ぷう夫さんは桃ゼリーをオーダーしました

真ん中にはカシスのシャーベット

フレッシュピーチと、ちょいあまゼリーがナイスコンビネーションでございます

千疋屋さんの桃メニューは、8月後半くらいまで楽しめるそうです餭 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ

 

糖質制限中であることを都合良く思い出した後は、いつもの如くひたすら歩くコースw

車を走らせて、閉園間近の上野動物園へとまいりました

シンシンの公開が再開されたので、ちょっとご挨拶に。。。 

 

 DSC00281 DSC00292 

この哀愁漂う背中は。。。どうしちゃった?元気ない?

 

DSC00270

いえいえ、相変わらずのマイペースぶりで、笹をモリモリ、う◯ちをプリプリw

あ〜、よかった֥ϡよかった 

 

リーリーはと言えば。。。 

 DSC00275 DSC00278

「開けてよう!」「ねぇってばぁ!」

と言ってるかどうか定かではありませんが、行きたがってましたね、扉の向こう側へ 

何が見えるのでしょう、彼には。。。 

 

朝の動物園は、みんな元気いっぱい走りまわって、見てても飽きません 

閉園間際の動物園は、なんとなくソワソワしてて違った意味でまた楽しめますね

 

和歌山いきたいな...ݤ 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

凛りんさんちのハチミツみそイベントへ♪ 

みなさま、こんにちは

お久しぶりになってしまいました、ぷうです

今月の春一番で見事、花粉症デビューいたしまして、

時と場所を選ばないエンドレスくしゃみ&鼻水に、

ただ、ただ、とまどうばかりの日々でございます 

油断すると鼻からポタリと落ちてくるしずく。。。

隠し味に、なんてわけにもいきませんので、お料理の時には細心の注意が必要ですw

 

 

さて、まだ花粉症の症状がそんなにひどくなかった先週の初め、

レシピブログ さんのイベントに参加させていただきました

料理写真教室でご一緒させていただいたブロ友の槙 かおるさんとランチをして。。。

けっこうな人見知りのわたくしなのに、それを感じさせないかおるさんの楽しいトーク

瞬く間に時間が過ぎ、二人して急いで会場へ向かいました 

 

DSC08801

勇気凛りんさんプロデュースの『ハチミツみそ』発売記念イベントです

塩麹に続いて話題のハチミツみそ。。。目にするのも口にするのも初めてです 

いつもは醤油麹と蜂蜜を組み合わせていろいろ作ったりしていますが、

そちらとの違いも楽しみのひとつでした 

 

 DSC08802 DSC08804

使用されているお味噌は信州のひかり味噌さんの10割糀の有機味噌だそうです

10割糀というのは、大豆:米糀が10:10の割合で配合されているもの

糀の割合が多くなるにつれ、甘みが強くなるようですね

そんな10割味噌は『ハチミツみそ』にぴったりなんだとか。。。 

 

 

DSC08815 DSC08808

ハチミツはと言えば、イタリアAdi(アディ)社の有機はちみつをご使用です

アカシア、ユーカリ、オレンジとお味見させていただきましたが、

それよりもはるばるイタリアからいらしたメンズに釘付けのわたくし(笑)

笑顔が素敵なファビオさん(右)&ダリオさん(左)親子 

ダリオさんお召しのスーツがまた、おされなんでございますよ

肘あてなんてのがついちゃったりしてですね 

帰宅後、撮った写真を見たらダリオさんだけのものが無駄に多いというФ 

久しぶりに目の保養をさせていただきました(ん?ぷう夫さん??)

 

DSC08800 DSC08810

そうそう、イベント、イベントw

凛りんさんの楽しいお話をうかがいながら、お料理のデモンストレーションも餭 

短い間にパパッと作られた3品がこちら。。。

 DSC08816美味しい〜֥ϡ

ジューシーハチミツみそ唐揚げ みそマスタードソース

アンチョビーとアボカドのバゲットサンドイッチ

ハチミツみそナポリタン

 

味噌味の〜?、と思っていましたが、トマトやらアンチョビやら、

主となるお味に変わりはございません

味に深みというか奥行きが生まれます(なんちてw) 

塩麹もそうですが、旨味UPの隠し味としていろいろ活用できそうですよ 

 

DSC08825

 

 DSC08823

 

レシピブログさん、ひかり味噌さん、ADIさん、そして勇気凛りんさん

楽しいひと時をありがとうございました

 

 

花粉症やらなんやらで、体調の優れない方が多いようですね。。。

みなさまどうぞお大事になさってくださいͤ

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ


[edit]

今年のクリスマスは。。。 

みなさま、こんにちは

クリスマス終わっちゃいましたね、ぷうです

みなさまは、どのようなお時間を過ごされましたか。。。 

わが家は、相変わらず夫婦二人で飲んだくれておしまいでした

 

毎度のことながら、ほとんど購入してまいります(笑)

デパ地下だい好き〜 

DSC07608

今年のオードブルはKäfer ケーファーさん

シャンパンは、お馴染みヴーヴちゃんを֥ϡ 

 

それから、ぷう夫がチキンをガン見している隙に、

ラ ボンヌ テリーヌさんにて、レバーペースト&豚肉のリエットを即買いw

DSC07601

これがまぁ、気絶するほどの美味しさでございまして。。。

赤ワインとシャンパンを並行していただくという禁を犯しつつ、

夫婦二人、なかば取り合いのような状態で、あっというまに完食してしまいました

 

そしてメインは、テルミドールとビーフシチューとモモ焼き。。。 

DSC07609 DSC07614

ビーフシチューは前日の残りもので、テルミドールはケーファーさんで購入

モモ焼きは、1本だけなのでフライパンで焼いたら、ちょっと焦がしちゃいましたw 

 

えっ?食べ過ぎじゃないかですって??

いえいえ、奥さま、メインエベントはこれからなんでございますよ(笑)

数ヶ月前に、酔った勢いで『ポチッとな』とやってしまった、

 パティスリーSATSUKIさんのスーパークリスマスショートケーキ〜餭 

DSC07594 

馬鹿な買い物をしたと、二人で反省することしきりです

受け取った時の箱の大きさに驚愕したのですが、

そもそも予約の段階で、なぜサイズの確認しなかった? 

トッピングのイチゴだけで30個くらいあります

直径21cmのケーキを夫婦二人でどうしていけると思った?

なぜなら二人とも、大いなる酔っぱらいだったから〜åååイェ~イ

 

さんざん食べて飲んだあとに、ホールケーキをいただくって拷問に近いものが。。。

だけど頑張りましたよ

出されたものは残さずいただく昭和世代のわたくしたち、

「あなた、イチゴ好きでしょ〜」

「いやいや、君こそ〜」

とかなんとか気持ちの悪い会話をしつつ、どうにかいただきました

2日に分けて(笑)

いやぁ、24時間お買い物ができるネット社会って恐ろしいですね

『飲んだら開くな 開くなら飲むな』ってことでФ 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
で、いつものことながらクリスマスプレゼントはありません
 
ぷう夫が申すには、先日購入したスマホがプレゼントらしいです
 
そうそう、今回ばかりはiPhoneにのりかえようかと思ったのですが、
 
結局はいつものSONYになってしまいました
 
と言いますのも、これまでSony Ericssonだったのが、 
 
DSC07530
 
SONYになったから(笑) 
DSC07522
 
ぷう夫のを含めると、XPERIAは3代目になります
 
2年しか経っていないのに、機械音痴のわたくしにもわかる明らかな進化。。。
 
前モデルのときに、音声検索というのでしょうか、
 
スマホに向かって軽井沢のレストランの名前を申しましたら、
 
『中国パクリ事情』などと、全く噛み合ないワードが検索されて、
 
「機械ってあてにならないね」と、ぷう夫と大笑いしたものです
 
 
ところがどっこい、現モデルはすごいです
 
短い単語から長いフレーズまで、なんでもござれ。。。
 
面白いので、ぷう夫に「なんかしゃべって」と、スマホを顔にむけました
 
そしたら突然のご指名に緊張してしまったのか、 
 
「え、えっち えむ ◯△*...?」と、噛んじゃう純なぷう夫さん(笑)
 
けれど、今回のスマホは違います
 
そんな噛み噛みワードでも、わかってくれます
 
 
「もしかして HMV?」
 
 
『もしかして』機能もプラスされましたФ
 

 
 
 
 


[edit]

エシレを堪能しすぎる☆ 

みなさま、こんにちは

先週は誕生日でした、ぷうです

ま、普通にご飯を作っておしまいでしたけどもw

一応、シャンパンはあけてくれました 

DSC03626ヴーヴの2004年ヴィンテージロゼです

いただきものです(笑)

 

せっかくの誕生日なのでケーキくらいは買おうかな、と思いまして、

そう言えば、丸の内にエシレ・メゾン デュ ブール ができてから

一度も訪れていない事を思い出し、こちらで購入することにしました

エシレと言えばバター、バター好きのお方には美味しいと評判のブランドでございます

そのエシレのバターを100%使用のバターケーキがあると聞き、

当日、予約をお願いしようとショップにお電話を。。。

が、思っていたほど簡単ではありませんでした

13:30頃にお電話した時点で売り切れ、しかも予約は受けていらっしゃらないとのこと

その後、ネットであれやこれや調べていくうちに、

そう易々と手に入るものではないらしいことが判明してまいりました 

でもまあ、何かしらはあるんじゃ?

へこたれないわたくしは、次の日ショップに直接行ってみることに

 

舐めてました。。。

 

夕方、ぶーらぶらまいりましたら、ケーキやデニッシュ類は売り切れ、

フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が少々あるだけです

そうなると意地でも欲しくなる、やってやろうじゃないのさ

そんな無駄な闘争心とともに、オープンと同時に行ってまいりました 

DSC0364010:00 open

到着したのは09:40頃ですが、すでに3名お並びの方が。。。

わたくしは4番目に並び、ホッとひと安心です

そうこうしているうちに、わらわらどこからともなく人がやってきて、

気がつけばオープン前にも拘らず、20人ほどの列となっておりました

平日なのに。。。OLさん風の方からリーマンぽい方まで様々です

  

DSC03702

ただならぬ雰囲気に完璧に呑まれてしまい、ケーキとクロワッサンだけのつもりが、

予想外のでっかい袋を抱えて帰るはめに(笑)
 

 

 DSC03651 DSC03649

    DSC03657 DSC03664

すべてエシレバター100%使用のデニッシュです

左上のクロワッサンは原材料の50%がエシレバターという贅沢な配合

どちらもバターの風味がいっぱいの、デニッシュなのに力強い味わいです

 

 

DSC03671

同じく、エシレバター100%使用のサブレです

DSC03674

ざっくりとした食感の後に、バターの香りがひろがります

1枚でもうお腹いっぱい。。。牛乳が欲しくなりますw 

 

 

 

DSC03678

そして、お待ちかねの『ガトー・エシレ ナチュール』 

聞けば、1日15台ほどしかお作りになれないとか。。。 

DSC03687 

エシレバター100%のバタークリームを使用したバターケーキ 

バタークリームの半量がエシレバターだそうです

バター、バター言ってますが、当然ながらお味もバター 

言わずもがな、重たい。。。重厚感が半端なく。。。

DSC03696

 

こちら購入して、デニッシュからサブレからケーキまで、

早々に我が家でひとり堪能させていただいたのですが、

ぷう夫が帰ってくるなり、わたくしの顔を見て、

「なんか顔がテカってるよ」と、

乾燥肌のわたくしには、あり得ない事を言います

 

エシレバターのオイル効果なのでしょうか。。。

挙げ句に「よーじや行ってこいや!」とまで言われ、

明日にはニキビとかできちゃったりするんでしょうか。。。

あ、もうこの年では吹き出物ですね

 

 

あまりの重たさに身体が悲鳴を。。。ただの食べ過ぎ? Ф

 

 



[edit]

