ぷうのあれこれ

 


[edit]

松本・女磨き?の旅【2】 

みなさま、こんにちは

生まれたての子牛ちゃんのようです、ぷうです

チャレンジ松本城で膝を傷めたわたくしでございますが、

床から立ち上がる時、膝をかばうと両腕をつかなければならず、妙な体勢に(笑)

ぷるぷる震えながら立ち上がろうとする様は、まさに生まれたて、

子鹿ちゃんなんて可愛いものではございませんので、子牛ちゃんで。。。 

 

      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
今回、お世話になりましたのは、毎度お馴染み 扉温泉 - 明神館さんでございます

松本市内ではあまり見なかった雪も、こちらではけっこう積もってまして、

風情ある景色に癒されます

何の迷いもなくノーマルタイヤで特攻してきましたが、けっこう無謀だったね、と

3分で忘れる反省会を。。。

    DSC00438 DSC00447

      DSC00442 DSC00445

一番お気に入りのお部屋426号室でお世話になります

雪景色を眺めながらの温泉三昧、

「お風呂にいっぱい入りたいから、今日は飲まないんだからー!」 

と、高らかに宣言したものの、目に飛び込んできたのはお部屋の角のワインセラー

明神館さんは、ドリンクの価格設定がとっても良心的なんです

怖い怖い。。。意思の弱いわたくし達のために、できれば施錠をお願いしたい。。。

 

そうだその前に、女磨きだ!エステだ!というわけで、お電話しましたところ、

あいにくと希望の時間に予約が取れず。。。

いきなり出鼻をくじかれましたが、気を取り直して温泉にでも入りましょう

    DSC00450

山並みに沈んで行く夕日と雪景色を眺めながら、じっくりゆっくり浸かります 

相変わらず、大浴場、立ち湯、寝湯、露天風呂のどこへも行かず、

ただひたすらお部屋風呂に入り続けるわたくしでございまして、

1度の入浴が40分~1時間くらい、水を補給しつつ出たり入ったりを繰り返します

 

お肌がふにゃんふにゃんになったところで、必殺SK-II集中ケアのスタートでございます

「今回はトリートメントマスクもちゃんと持ってきたわよー!」

と、意気込んで封を切ろうとしましたが、そこでおや?と気付きます

「そう言えば、これっていつ買ったんだっけ。。。?」

家にあったSK-II関連の品々を適当に詰め込んで参りましたが、

日ごろから頑張ってケアしているわけでもなく、お化粧品の管理も非常に雑です

製造年月日がパッケージに印刷されておりませんので、定かではございませんが、

購入してからおそらく2年以上は経過しているような。。。うーん。。。

あなたな~ら、どぉする~?あなたな~ら、どぉする~?

 

ま、そんな敏感肌でもありませんので、やっちゃいましたがねw

今のところ、なんの問題もなく過ごさせていただいております

さすがSK-II。。。って、やっぱりダメですか?? 

 

 

さてさて、女磨きの旅になるはずが、Let'sチャレンジ!的な様相を呈してきましたよう

明日はなにが、できるかな~Ф

 

 

さらに続く。。。 

                 
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

松本・女磨き?の旅【1】 

みなさま、こんにちは

「痛いっ!」と叫ぶ自分の声で目が覚めました、ぷうです

どんな夢を見ていたのでしょう?

痛いと言えば、身に覚えのない謎の青あざが膝上にあります

打った時はかなり痛かったであろう、熟成されたいい色です

それなのに、打ち付けたことすら憶えていない。。。

まさかのDV?

いやいや、逆DVはあっても、ぷう夫のDVはあり得ない。。。 

何があった、わたくし。。。松本で。。。??

 

 

突然、思い立ってよく旅行に行くのですが、今回も予約を入れたのは4日前。。。

そうだ松本に行こう!ってことで、行ってまいりました 

お昼過ぎに到着し、まずはランチです

信州と言えばお蕎麦屋さん、ぷう夫の希望で 手打ちそば こばやしさんというお店へ

ぷう夫は天ぷら蕎麦を、わたくしはしっぽく蕎麦をいただきます 

   DSC00385  DSC00386

温かい物だとお蕎麦の繊細な香りがわかりにくくなってしまいますが、

なにせこの日の松本市、最高でも4度、なかなか凍える気温でございます

「冷えは女子の大敵よね」と、ぷう夫と共に迷わず温かいお蕎麦をw 

 

 

       DSC00396 美しい~松本城

チェックインにはまだ早く「そう言えば、何度も来てるのに松本城に上ったことないね」

と、突然ぷう夫から気乗りのしないお誘いが。。。

しかしながら、今回は女磨きの旅、

怖くてしばらく乗っていない体重計ですが、増加しているのは間違いなく。。。

「膝が弱いんだよう」「寒いと腰にくるんだよう」

と、なんだかんだとぶつぶつ愚痴りながらも、

靴を脱いですべての荷物をぷう夫に任せ、出発です

 

。。。なんと申しますか、お正月明けのダレきった身体にはかなり堪えます 

天守閣まで階段を何階上ったのか、全く記憶にございません

「階段じゃなくて、梯子だよね?」と言いたいくらい、急勾配な難所もちらほらあり。。。 

そんな難所をスリッパで歩くのですべるし、寒くて足先はしびれてくるし、

まさに、「寒い・滑る・しびれる」の3Sでございます 

途中離脱は許されず、いつしか会話も無くなり黙々と歩いては上る、よれよれ中年夫婦

城に上ろうと、思いつきで言ったぷう夫よ、何を思う。。。

   DSC00429 DSC00427

天守閣のてっぺんまで行くと、松本市内をぐるっと見渡せる絶景が。。。

冬の澄んだ空気で、南アルプスや美ヶ原の山並みもたいへん綺麗に見えます

見えるんですども、もうね、笑っちゃうくらい寒い

風びゅーびゅーなんですもの。。。

 

やっと天守閣に着いて、ほっとできると思ったのが大間違いでございまして、

風速10m以上はあろうかと、それぐらいの寒風吹きすさぶ中、

景色を愛でる余裕なんてものがあるはずもなく。。。

ま、体重増加で抜群の安定感を誇る我がBodyですので、

強風だからと言って、飛ばされることはありませんが(笑) 

ほとんどのみなさま、ちゃちゃっとお写真を撮って、逃げるようにお帰りになります

わたくし達夫婦も同様「下りる時の方が膝にくるんだよう」と、

下を行くぷう夫に更なる悪態をつきながら、地上へと向かいました

 

 

「膝が笑う」という表現をよく耳にしますが、どれくらいの状態なのでしょうか

今のわたくしの膝は「笑う」が、そこそこならば、最高レベルの「大爆笑」状態です 

「膝が大爆笑」それぐらいハードな国宝・松本城でございました

  

もう、3日も経つのになぁ。。。治らないなぁ。。。なんだかなぁФ 

 


    DSC00527

     南アルプスの山々֥ϡ

 
 
 
次回へ、つづく。。。  
                 
 
 
  
 献立に困ったら 楽天レシピ          


[edit]

軽井沢のパン屋さん 

みなさま、こんにちは

今のところエアコンのお世話になっておりません、ぷうです

風が心地よくって、意外となんとかなるもんですね

これまでの、何も考えずに暮らして来た時間を反省しなくちゃだわ、です 

 

ここしばらく軽井沢のオススメスポットを、綴らせていただいておりますが 

本日は、パン屋さんにつきましてあれこれ。。。 

軽井沢のパン屋さんと言えばフランスベーカリーさん、ブランジェ浅野屋さん

と、おっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ぷう義父も浅野屋さん愛好者で、何十年と通っており

お店に行って顔を見せ「あれ」と言えば「それ」がでてくる

決して言葉がでてこないわけではなく。。。笑

「あれ」の「これ」の「それ」の会話が多いのは昔から。。。

って、また脱線してしまいましたね。。。失礼しました

 

そう、パン屋さん

最近のぷう夫婦のお気に入りは 「haluta」ハルタさん 

DSC06709.jpg上田に本店があります

上田と言えば。。。

上田にも、「ル・ヴァン」とか「穀蔵」とか美味しいパン屋さんいっぱいですね。。。

 

ハルタさんは、ブリオッシュ系もありますが、

ハード系の、ワインに合うパンが絶品で、飲み過ぎ間違いなしでございます

黒糖や、ミックスベリー、チョコチップなどなど、ラスクもオススメです

DSC06710.jpg
 
北欧の雑貨や衣類のお取り扱いもあって楽しいです 
 
和めるイートインのコーナーもあります 
 
 
 
それからもう1軒 、ハルニレテラス内にあります「SAWAMURA」沢村さん

DSC06758.jpg軽井沢プライスで総じてお高め

こちらもハード系が充実しておりますが、チョコを使った甘いタイプのものもオススメです

 

SHOPの隣にイートインのコーナーと、レストランが。。。

DSC06748.jpg
 
丸の内にレストランがあります
 
6月に広尾にもBread&Tapasがテーマのショップとレストランがオープンのようです
 
 
広尾と言えば。。。
 
BURDIGALA ブルディガラさん、
 
二子玉川のブルディガラさんがなくなっちゃった時は、泣きました 
 
 
と、わらしべ長者的な展開になってまいりましたので本日はこれにて。。。笑
  
とにかくパンが大好きです Ф
 


 
献立に困ったら 楽天レシピ           ɤɤϡ


[edit]

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味 

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味

ヴィシソワーズ♪焼きもろこし風味

料理名:ヴィシソワーズ

作者:ぷう☆pou

冷たーいヴィシソワーズの中に、バター醤油風味のとうもろこしをたっぷり入れました♪

前日に作っておいて、朝食にいかがですか

詳細を楽天レシピで見る



      ĥϡ      Хϡ      ĥϡ
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
昨晩の東京は涼しいを通り越して寒うございました、ぷうです
 
どこかの家の風鈴がちりんちりんと、我が家の網戸を通してちりんちりんと
 
涼しい風にのってちりんちりんと、一晩中ちりんちりんと。。。
 
あれって、軽い騒音って思うのは風情なさ過ぎでしょうか?
 
できましたら、夜はご勘弁いただきたいものです 
 
働く戦士、愛しいぷう夫の限られた睡眠時間を大切にしたいものですから。。。
 
ま、まったくもって微動だにしませんけども。。。笑
 
 
 
 
ご飯を作る時に器をイメージして作るってことは、まずありませんが
 
本日のレシピはただ器を見ていただきたかった、それだけで作りました。へへへ
 
DSC06788.jpg
 
もうね、狭いマンションで器の置き場所がほとんど無くて
 
「ひと目惚れはしない!」って、心に誓ってるはずなのに、またやっちゃいました 
 
スウェーデンのシャスティーンさんという方の作品です
 
DSC06789.jpg
 
ひとつひとつ手作りで、遊び心いっぱいの様々なデザインがおもしろいです
 
 
マグカップを購入する際の、ぷう基準というものがありまして
 
何よりいちばんに軽いこと、そして持ち手に指が3~4本入ること
 
こちらのふたつを重要視しております
 
たった2つのこだわりですが、こちらをクリアするのが
 
なかなかどうして難しいんでございます 
 
 
シャスティーンさんのカップは厳しいぷう基準をクリアし
 
しかもデザインがめちゃかわいい ֥ϡ
 
「これは運命だよ」と、ぷう夫の耳元で呪文のように囁き、説き伏せ、即洗脳終了
 
レジへ促したら、ニコニコ顔でお財布を取り出し「いい買い物したね~」だって
 
いい人なんですよ、ぷう夫さん。。。Ф
 
ふたつで15000円近く、笑っちゃうようなお値段です
 
 
 
軽井沢のハルニレテラスにあります
 
ナチュール NATUR(www.sunagadesign.com)さん、というshopで購入しました

DSC06761.jpg

店内は撮影禁止ということで、エントランスから。。。

DSC06764.jpg

北欧の作品がメインですが、信州の作家さんものもちらほら展示してありまして

それが違和感なく、全体の調和が美しいんでございます

 

星野にいらした際は、ぜひぜひ。。。ɤɤϡ

 

献立に困ったら 楽天レシピ               


[edit]

「ツルヤ」の勝手にBEST10♪ 

みなさま、こんにちは

今日の東京は涼しくて気持ちいいですね、ぷうです

サクサク家事もはかどる、ってなもんです

 

さて本日は、信州と言えば「ツルヤ」さん、「ツルヤ」さんと言えば信州

軽井沢には無くてはならない、超充実のスーパーマーケット「ツルヤ」さんの

オススメ品を勝手にピックアップさせていただきまーす 

(ご紹介させていただきたいものがあり過ぎて、ほんの一部です) 

 

まずはなんと言っても、「野菜と果物」 

DSC06681.jpg
中でも「村育ち」というブランドは地元産が多く、新鮮度もピカイチです
 
果物の種類も豊富で、どれにするか迷っちゃいます
 
 
 
「お漬け物いろいろ」
 
DSC06691.jpg
野沢菜やセロリ、長いものお漬け物などあります
 
ぷう夫婦は、わさび風味がお気に入りです
 
 
 
「信州ヨーグルト」 
 
DSC06694.jpg
 
はちみつ入りで、ほんのりとした甘みがいい感じです
 
小分けパックもあります
 
 
 
「 生ドレッシング ごま風味」
 
DSC06689.jpg
ドレッシングは普段ほとんど使用しないのですが、まったり系が欲しいときに重宝します
 
すりごまと練りごまのブレンド加減が絶妙です
 
 
 
「ヨナヨナエール」
 
DSC06696.jpg
もともと地ビールって、そんなに好きじゃないんですが
 
ヨナヨナのクセがなくて、でも濃厚な味にはまってしまいました
 
星野温泉に行けば、ヨナヨナの生ビールも味わえますよ♪
 
 
 
「はな豆いろいろ」 
 
DSC06684.jpg甘露煮
 
DSC06770.jpg甘納豆
初めて紫花豆を見たときは、その大きさにびっくりしました(笑)
 
乾燥花豆を買って、おこわを炊いても美味しいです
 
上のふたつは、お土産に喜ばれます
 
 
 
「黒ゴマバター」

DSC06687.jpg他に、くるみと白ゴマがあります

軽井沢と言えばジャム王国、数々のお店が軒を連ねていらっしゃいます

でもこちらのバタークリームも密かに人気がありまして、

ゴマの自然な風味をたっぷり味わえます 

 

「鉱泉せんべいいろいろ」

DSC06768.jpg
パリッとさくさく、すご~く懐かしい味です
 
落花生入りが大好き
 
 
「 信州産のドライフルーツいろいろ」
 
DSC06775.jpg
国産のドライフルーツって、なかなか手に入りにくいかと思いますが
 
無添加で安心、チーズに合わせたり、お肉のソースなど、重宝します 
 
同じシリーズの「紅玉りんごチップス」もオススメです
 
 
 
「信州ワインいろいろ」 
  
DSC06683.jpg
信州ワインにつきましては、別枠でお話させていただこうかと思ったのですが
 
「ツルヤ」さんでのセレクト度もいかしてますので、ぜひ。。。
 
手頃な価格のデイリーユース的な信州ワインが充実してます
 
あと、外国産の物もかなりの品揃え、且つ、値段設定も良心的でございます 
 
 
 
今夏は節電のため、涼しいところへ旅行にいらっしゃる方が多いとか。。。
 
先日の連休も、軽井沢町内ぶ~込みで、それはそれは賑わっておりました
 
軽井沢にいらっしゃる機会がありましたら
 
ぜひ保冷バックをお持ちになって、「ツルヤ」さんにGoしてください
 
保冷剤には、氷をいただけますのでまあ安心です 
 
 
今日は、長くなっちゃいましたね~
 
お付き合いいただきまして、ありがとうございました ݤ֥ϡ

 

献立に困ったら 楽天レシピ            



[edit]

